干支の守護本尊

おはようございます(^^)

月日が経つのは早いもので、今年も残り11ヶ月とちょっとになりました(笑)

今年も喜び、楽しみ、幸せ溢れた1年でした(笑)

 

さて、各干支ごとに守護本尊がおられるのをご存知でしょうか?

 

今日は各干支ごとの守護本尊をピックアップします・・・がピックアップするだけになるので短いでしょう!

 

子年・・・千手観音菩薩

 

丑年、寅年・・・虚空蔵菩薩

 

卯年・・・文殊菩薩

 

辰年、巳年・・・普賢菩薩

 

午年・・・勢至菩薩

 

未年、申年・・・大日如来

 

酉年・・・不動明王

 

戌年亥年・・・阿弥陀如来

 

です。

 

如来明王、菩薩と色々な呼び名がありますが、序列のような『誰が偉くて誰は下』みたいな階級はありません。

是非何か相談したい際は、干支の守護本尊様にお願いしてみてはいかがでしょうか!

きっと何かしらお導き下さるはずです!

 

終わりましたね・・・

まぁ、ご紹介だけなのでこんな感じだとは思いましたが・・・(笑)

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。