人は変わらない、人は変えられない、変わるのはいつも自分。

おはようございます(^^)

まずは、月曜日の朝発生した大阪地震の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

こういう時、無力な自分が悔しいです。

 

さて突然ですが、皆さんは『あの人がこうなってくれたらな』と思ったことありますか?

僕はありました。

ただ、今は思わないです。

 

他人を変えるなんて無理ですし、そもそも自分だって完璧じゃないのに他人に完璧を求めるなんておこがましいとわかったからです。

 

人はその人の価値観の中で生きてます。

美味しい、まずい、嬉しい、悲しい、楽しい、つまらないetc・・・

誰かが美味しいと言っても、別の人ならまずいと言うでしょう。

それを、『美味しいと言わせてやる』と奮闘したところで労力の無駄遣いです。

 

よく出る例えでは、他人を変えるのは『道の真ん中にデッカい岩があって岩に向かって動けと言い続けるようなもの』と言われます。

これも労力の無駄遣いです。

 

他人を変えるのではなく、自分が変われば良いんです。

自分が変わりたくないから他人を変えるなんて、変ですよね?

 

最近、自分に正直に、自分を変えようと努力してます。

自分自身が思う比較対象は1年前の自分。

振り返って比べてみると少しは成長したのかなと思うことが多々あります。

 

皆さんも、他人を変えることではなく、自分を変えることに労力を注いでみてください。

きっと、知らない間に『あの人』も変わってますよ。

 

皆さんが今週も幸せでありますように。

そして大阪地震の被災者の方々、被災地が一日も早く穏やかな日常を取り戻せますよう心よりお祈り申し上げます。