2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

与え方と受け取り方の違い

こんにちは(^^) 昨日はバタバタしてしまいブログ更新が出来なかったので昼間に更新します! 最近気付いたことが一つ。 自分自身では、あまり気付いていなかった(顕在意識では)のですが、無意識では『自分は幼少期にもっと親に愛されたかった、甘えたかった』…

いたいた、かなり厄介なやつが・・・

こんにちは(^^) 昼間の更新です! 最近、人生(未来)のことを考えているということは昨日のブログに書いた通りなんですが、その人生を作り上げることに対して消極的な自分を感じていたのも事実なんです。 で、それは何が原因なのかなと思っていたら・・・ 『…

シンクロニシティ的な!

こんにちは(^^) 5月だというのに暑い暑い暑いですね・・・ 毎年、夏の夜に寝ている時に熱中症みたいになるのでちょっと怖いですが・・・ クーラーが効いてるとかの話しじゃないみたいなので皆さんもお気をつけて・・・ 最近、自分との対話をする時間を作って…

言葉の語源シリーズ

こんばんは(^^) 本当にまとまりのないブログですね(笑) 何がって内容がですよ(笑) あっち行ったりこっち行ったりそっち行ったり・・・ねえ(笑) 今日は『生憎』という言葉についてです。 お生憎様〜とか生憎の雨で〜などといった使い方をしますね。 生…

今までで一番の衝撃的な出会い

こんばんは(^^) 夢中になりすぎてブログ挙げるのを忘れておりました・・・ 何かに夢中になると他のことに神経が回らなくなるんですよね・・・ タイトルを見て、何があった?と思った方もいらっしゃるでしょうか? 僕、本を読むのが好きで何の用もなく本屋を…

言葉の語源シリーズ

こんばんは(^^) やることリストを消化しているはずなのに溜まっていく・・・ 嬉しい悲鳴です! ありがとうございます! 今日は久々、言葉の語源シリーズです。 ご家族やご友人様などの誕生日や吉報などの際にいう言葉。 『おめでとう(ございます)』 おめでと…

その出来事に何を見出すか

こんばんは(^^) サボってしまった分、しっかり書いていきますよ! さて、今日はちょっと前にずっと書いていたことを再度書きたいと思います。 それは、その出来事から何を学ぶのか、何を得るのか、ということです。 これは、アドラーがいう『何が与えられる…

お久しぶりです。

こんばんは(^^) 体調があまり良くなくて1週間空いちゃいましたね・・・ 読みに来てくださる方に申し訳ないです・・・ もう大丈夫です! 久々のブログ、話題は何にしましょう(笑) ちょっと上手くまとまるかわかりませんが、『自信』について書きましょうか…

天は二物を与えず

こんにちは(^^) 夜勤明けて、ちょっと寝てまた寝ようと思ったんですが寝れないので・・・ね(笑) ちょっとスピリチュアルな話題を(笑) 天は二物を与えず 神様は一人の人に複数の才能などを与えることはないという、戒めのことわざですかね。 でも、僕ちょ…

ちょっと真面目な感じで

こんばんは(^^) タイトル見て、ん?と思った方も多いと思います。 何故なら! このブログは基本、真面目な感じでやっているからです(笑) 今更、ちょっと真面目な感じで・・・と言われたところで・・・ねぇ(笑) まぁ、いいや(笑) 今日は、いつも通り、…

久々に

こんばんは(^^) 多分短いブログになるかと思います! 今日、久々に宇宙さんが出てこんなことを教えてくれました。 ちょっとスピリチュアル?な感じ?のことを・・・ その前に、何があったかを軽く・・・ 今日車のオイル交換をしに行ったんですが、一旦会計を…

誰ひとりとして悪を欲する人はいない

こんばんは(^^) GW終わりましたね〜 今年は初、この時期に休みを満喫しました♪ ところで・・・ そろそろ突っ込まれそうなんで先に言いますね(笑) このブログ、スピリチュアルブログとか言っておきながら、最近スピリチュアルな話題出てない(笑) なんなら…

人生の負の出来事

こんにちは(^^) さて、初のこの時期に連休を取ったわけですが、出来る限り、ブログは挙げたいと思います! 今日はちょっと振り返って、成長期(と僕が勝手に呼んでいるどん底期)に戻ってみましょう。 あの頃、本当に大袈裟ではなく、人生を変えられるなら、や…

自由とは何だろう

こんばんは(^^) さて、連休も後半ですね! ようやく、超無理して取った3連休に入りますよ、僕も! さて、今日はまたちょっと難しい話題を。 嫌われる勇気からチョイスしました。 『自由とは何か?』 いきなり壁にぶち当たりそうな話題ですね(笑) 自由とは…

人は変われる。人生はやり直せる。

こんにちは(^^) 先日、いつものように?心理や格言的な調べものをしていた時に、ハッとした言葉を見つけました。 『人生は取り返しのつかないことより、取り返しのつくことの方が圧倒的に多い』というものです。 それを一目見て、なるほどなぁ〜と感じました…