シンクロニシティ的な!

こんにちは(^^)

5月だというのに暑い暑い暑いですね・・・

毎年、夏の夜に寝ている時に熱中症みたいになるのでちょっと怖いですが・・・

クーラーが効いてるとかの話しじゃないみたいなので皆さんもお気をつけて・・・

 

最近、自分との対話をする時間を作って人生について考えているのですが、『変化を嫌う』という部分と『こうしたい』という部分の葛藤というのはやはりあるもので・・・

 

難しいなぁと思っていたのです。

 

そうしたら、出掛けた先でお寺の入り口にこんな貼り紙がありました。

いわゆる『お寺の言葉』シリーズの一つです。

 

で!!

 

なんとまぁ、この言葉が今の自分にとってかなりピッタリで、とても必要な言葉だったのです。

 

お寺の前で意識が飛びかけた・・・ちょっと違うな・・・何かに引き込まれた?ように棒立ちしてしまいました。

 

側から見れば相当変な人だったでしょうね。

あまり人がいなくて良かったです。

 

そのお寺の言葉は

 

『こうと決めたら最後まで 必ずゴールは見えるもの』

 

と書いてありました。

 

こんなにも自分にぴったりな言葉が見つかる、それもたまたま出掛けた先で。

まさにシンクロニシティだと思いました。

 

宇宙さんや神様の計らいでしょう。

 

完全に今、この言葉をお守りのように唱えています。

 

ネガティブな感情、負けそうになる日、実現したい未来について信じていても揺らいでしまう日、もうどうにもならない!と苦しくて辛い日・・・

 

それは、どんな人にも必要です。

 

僕もここ最近(先月末くらいから)やることに追われ、結構睡眠を削っていた挙句、体調を崩してしまい、いっぱいいっぱいな感じでちょっと混乱気味でした。

 

前より、感情の整理や精神的なコントロールは出来るようになったので、突飛な考えはしませんでしたが、人生(未来)についてはやはりネガティブになったり、負けそうになっていました。

 

きっと、そんな僕を見越して宇宙さんはドヤ顔でこの言葉を出したのでしょう(笑)

 

『こうと決めたら最後まで 必ずゴールは見えるもの』

 

これ、小池先生の

 

『その日は必ずやってくる』

 

を言い換えた言葉ともとれます。

 

僕は、アップアップしすぎてスピリチュアルの絶対的根底を忘れていました。

 

『全てが大丈夫。大丈夫だからやれ。お陰様のサポートを忘れるな。』

 

目に見えない存在って、姿を捉えることも声を聞くこともないのでちょっと追い込みすぎてアップアップしちゃうとヒントやアドバイスを見逃し気味になるんですよね。

僕も未だにあります(笑)

 

でも、そんな時に一旦全てを置いて冷静になってやらなきゃいけないことに取り掛かると案外なんとかなるんです。

 

そんなこと出来ない?

 

でも、アップアップしすぎて頭がパンクした状態で事を進めようとする方がどうにもならなくなりませんか?

 

だって、そんな時に浮かぶことって結構究極的なことだと思いますし(笑)

それがすぐ出来るなら誰も苦しまんわ!って突っ込まれるようなね(笑)

 

だったら、冷静さを取り戻す時間を作って現実的な行動をする、嫌でもやる。

起きている現実を作ったのは自分自身。

 

でも、嫌なことでも、嫌なのって実は時間に換算すると数分〜数十分、長くて1時間くらいだと思います。

仕事中8時間ないし9時間が全部苦痛なら仕事変えましょう・・・

 

そう思うと、少しだけ心が楽になります。

少し心が楽になると、少し余裕が出来ます。

少し余裕が出来たら、更に冷静に見据えたゴールを決める。

冷静に見据えたゴールを決めたら、少しずつ行動をする。

 

僕は、今回アップアップして気付きました。

 

『一気にやろうとするから壁が高く見えるんだ』と。

 

知ってますか?

高い壁も、1cmだった時や10cmだった時、1mくらいだった時があるんです。

 

つまり、目の前の壁が100mに感じたら、1mずつに分ければいいんです。

するとたった100個の事柄を消化すると壁を超えてるんです。

 

アップアップしている時ってそれに気付かないんです。

冷静になる時間をかけたから僕はそれに気付いたんだと思います。

 

100mの壁、無理だ、どうにもならない・・・

 

 

100mの壁か、1mずつ(やることを1個ずつ)に分けるか!

 

に変換しただけです。

少しずつ、の積み重ねが塵も積もって山になるんです。

少しずつ少しずつ行動すれば良いんだと改めて気付きました。

 

多分、上手くいきます。

 

だって、誰もがお陰様に守られていますから!

 

大丈夫です、大丈夫。

大丈夫。大丈夫。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!

 

f:id:heartsmileletitbe:20190527185800j:image