2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの先払い

こんにちは?こんばんは? わからないのでおはこんにちばんは(^^) (いや、少なくともおははいらないんじゃないか?) まぁ、いいじゃないですか! 宇宙さん! 今日は、いつもとちょっと趣向を変え、宇宙さんとの対話のような感じにしたいと思います! 以下宇…

『過去』は関係ない、は本当

こんばんは(^^) いや〜、幸せです! ありがたいです。 本当にお陰様の力を信じるしかないようなことがまたありました。 感謝です! さて、今日も少しアドラー心理学の話題を。 僕自身、まだまだ『心理学』という学問については多分1割にも満たない知識と思い…

心理学の三大巨頭の一人

こんにちは(^^) 昨日サボったので、時間が余ったので今挙げます(笑) 心理学の三大巨頭と言われる、アルフレッド・アドラーが提唱した『アドラー心理学』を勉強してます。 本屋さんとかで、見かけたことあるかもしれませんが、赤と青の表紙の本! そうです…

ねぇ、楽しい?

こんにちは(^^) 久々の日中更新です(^^) とにかく! ただただひたすら眠いです(笑) これは疲れなのか、変化の予兆なのか・・・ 先日、瞑想をしていた時、多分無意識下の自分からだと思いますが、いきなりこんな言葉をかけられました。 『ねぇ、今楽しい?…

思いもよらぬところから

こんばんは(^^) 心理学、知れば知るほどにとても面白いです。 今、世界三大心理学者と言われている、フロイト、ユング、アドラーの提唱したものがそれぞれどんなものかということを本などで読みながら勉強してますが、とても楽しいです(笑) 知れば知るほど…

自分と向き合う努力

こんばんは(^^) いよいよ今週末からGWですね! GWって、『GET WORK』の略ですよね? (いや、なんか違う気が・・・) あれ? あの期間に連休を取るなんて、今年が人生初なんで、『GET WORK』だと思ってました・・・ まっ、僕は3連休ですが。 それはさておき。 …

『上手くいかない』は実はヒントかも?

こんばんは(^^) どうやら、やはり体はちょっと限界点に達する寸前だったようです。 昨日ゆっくりしたらだいぶ良くなりました。 いつぞやの『しっかり休むことも仕事のうちですよ』っていうメッセージが頭に浮かびました。 さて、僕も今そういう状況なんです…

発見!

こんにちは(^^) 鼻炎の薬は毎日、しっかり2回飲んでますが今日はそれでもあんまり効いた感じがしません・・・ いよいよ本格的に風邪・・・いや大丈夫! 今日は体を休ませよう。 昨日書いた友人を送った帰り道、何の前触れもなく、宇宙さんがこんなことを言っ…

本当に不思議な出来事

こんばんは(^^) ゆっくり体を休めることも仕事のうち、とは本当にその通りだと思います。 色々重なってしまい、多分4月に入ってからゆっくり休んだ日ってない気がします。 1日くらいあったかな?っていうレベルです。 そろそろ、本格的に体が重くなり始めた…

お釈迦様の教え⑥

こんばんは(^^) もともと体が強い方ではない僕・・・ 結構踏ん張って体調崩さないようにしております・・・ 栄養を考えた食事や睡眠をしっかり取ることがいかに大切か。 一人暮らしをしてよくわかりました。 昨年の夏に、溶連菌のような症状が出た時、物凄い…

お釈迦様の教え⑤

こんばんは(^^) またあったかくなりましたね。 花粉さえなければとても過ごしやすい季節です(笑) 前回までの4回、仏教の考え方の4つをピックアップしました。 今回は、それを踏まえてお釈迦様が説かれた、苦から解脱する(悟りを開く)ための教えを書きたい…

お釈迦様の教え④

こんばんは(^^) 平成の終わり、令和の始まりが目前になりましたね! まぁ、元号が変わった瞬間から何かが変わるわけではなく、少しずつ変わって行くんだと思いますが、令和も良い時代であってほしいです。 さて、数回にわたりお届けして参りました、仏教(お…

お釈迦様の教え③

こんばんは(^^) 寒くなったりあったかくなったり・・・ 本当に忙しい気候です・・・ 体調崩されないようにご注意下さいね!(←お前が言うな) さっ! シリーズ第3弾!(なんて大袈裟なことではないですが笑) 今日は 『諸法無我』 これは、『全ては繋がりの中で…

お釈迦様の教え②

こんばんは(^^) また果てしなく眠いシーズンの到来です。 春だから、ではないと思います! 変化の兆しでしょう! 変化に向け、体力を温存するための眠気だと思って、ゆっくりさせてあげたいと思います! 今日のお釈迦様の教えは 『諸行無常』 中学生の頃、祇…

お釈迦様の教え①

こんばんは(^^) 今週はお釈迦様の教えWEEKにしたいと思います! 理由は簡単ですし、物凄く単純です。 しかし、とても深い意味があると思います。 理由は、現在ユング心理学を独学で学んでいますが、昨日ブログを挙げたあとに勉強していたところ、ユング心理…

遅ればせながら

こんばんは(^^) 昨日4月8日はお釈迦様のお誕生日ということで、特に何もしてはいませんし、何なら疲れ果て寝て終わりましたが(笑)、今日はお釈迦様の教えを書きたいと思います! (こういう時無宗教って良いよね笑) 人生において、悩み事はなくならないもの…

自分は何故『それ』を叶えたいのか?

こんばんは(^^) ちょっと色々あって数日更新出来なくてすみません。 落ち着いたのでまたしっかり更新していきたいと思います! 今日は、自問自答系な話題です。 みなさんにも、これを叶えたいっていう願いがあると思います。 仕事でも恋愛や結婚でも、プライ…

言霊お守りのパワー?

こんばんは(^^) 新年度になり、新元号も発表されましたね! 何も変わってないような日常でも、少しずつ何かが変わって行ってる気がします! 今年度の目標は、とにかく行動! 様々なお陰様の力を借りて、そして自分自身の物凄いパワーを持ってとにかく行動し…