ねぇ、楽しい?

こんにちは(^^)

久々の日中更新です(^^)

とにかく!

ただただひたすら眠いです(笑)

これは疲れなのか、変化の予兆なのか・・・

 

先日、瞑想をしていた時、多分無意識下の自分からだと思いますが、いきなりこんな言葉をかけられました。

 

『ねぇ、今楽しい?』

 

???となりましたね(笑)

 

楽しい?

何が?

いきなりどうした?

 

とちょっと混乱しました。

 

しかし、その時に答えが来ることはありませんでした。

ちなみに、現在、まだ答えは来ておりません!

 

楽しいか楽しくないかと言われれば楽しいですが、果たしてそれが、何かをしている時なのかと言われれば、全てが全て楽しいことではないです。

これは誰しもそうだと思いますが・・・

 

全てを楽しむ、という境地にはまだ至っておりません(笑)

 

にしても、いきなり『ねぇ、今楽しい?』と言われるとビビります(笑)

 

この答えをもらうようにまた瞑想しよう笑

 

自分と向き合い、対話するにも良いツールです。

 

自分の内面を見つめるだけに時間をかける。

今まではこれも無駄な時間と考えていましたが、これも無駄ではないんですね。

むしろ、もっとここに時間をかけるべきなんですね。

 

潜在意識下の自分は今の現状をどう思っているのか、どう見ているのか。

そして、どのような行動を望み、どのような変化を起こすことを望んでいるのか。

 

やりたいことに向けた勉強はもちろん大切です。

 

ただ、それだけで完結出来るなら人生って物凄い楽です。

自分の内面に目を向け、内面と対話し、変化を起こし続けることが重要なのだと思います。

 

対話を重要視するというのは、ユング心理学に影響されたのでしょうか。

そうでなくとも、スピリチュアルな分野で瞑想をしり、たまにやっていましたが・・・

 

さて、一歩進もう!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。