再出発

ご無沙汰しております。

記事更新していない間も見に来てくださる方がいらっしゃり、本当に有難うございます。

 

再度、自分の目標に向け動き出したこのタイミングでブログも更新していきたいと思います。

 

今日のお題は『自分のライフスタイルは本当に正しいのか』についてです。

 

ライフスタイルとは、一般的な生活習慣ではなく、アドラー心理学でいう、自己概念と自己理想のことです。

 

自己概念とは、自分をどういう人間だと思っているかということです。

 

世界像とは、社会や周りの人をどのように思って(感じて)いるかということです。

 

自己理想とは、どのような自分になりたいか、というものです。

 

私自身のことですが、私は今まで仕事が好きではありませんでした。

そして、その自己概念(仕事が好きではない。しかし仕事をしなければ生活が出来ない。だから仕事をしている。)を丸々世界像に当てはめていました。

 

誰も仕事が好きではないが、生活の為に渋々やっている。というように。

 

しかし、それは本当だろうか?

そもそも何故自分は仕事が好きではない(と思っている)のだろうか?

 

そこで初めて気付いたことが、仕事を好きにならないためにあえて上手くいかない状況を作り出している、ということです。

 

そこで、自己理想を『私は仕事を好きになり、楽しく仕事をしている』に設定してみました。

 

すると、今まで嫌だった(と思っていたこと)が苦にならなくなってきました。

 

もちろん、上手くいくことばかりではありません。

が、今まで以上に前向きに捉えられるようになったと思います。

 

是非、これを読んでくださった皆様も、少し視点を変えて見てください。

心持ちが変わると思います。

 

ちなみに、私の自己理想が明確になり、自己概念が変わり出したことで、世界像も変わってきました。

それは、本当はみんな自分の仕事に誇りを持っているんだ、仕事が嫌いなわけではないんだ、というようにです。

 

今、とても前向きになっていると感じます。

 

お読みいただきありがとうございます。

次回はこの話の延長線上のことを書きます。