どっちの生き方が『本当の幸せ』なのだろう

こんばんは(^^)

未来って本当に色々あるんですね(笑)

楽しいなぁ〜、そして楽しみだな(^^)

 

今日も、心理学の内容です。

世界中の人って、根本はこの2種類に分類されるのではないでしょうか?

大元の生き方の部分で、という意味です。

 

実は、今日の夜中にふと目が覚めた時『そろそろどっちの生き方にするか決めろ』と。

 

何も考える間もなく、頭には聞いたことのある二つの生き方が。

 

『責任者意識・被害者意識』というものです。

 

被害者意識とは、自分が幸せになれない、お金に恵まれない、仕事が上手くいかない、人間関係が上手くいかないなど全ての事柄について、『自分以外の何かのせいにする』生き方のことです。

 

幸せになれないのは、パートナーの浮気癖のせい、パートナーの借金のせい、と言ってみたり。

 

お金に恵まれないのは、子供の頃から貧乏な家庭に育ったせい、給料の安い会社のせい、と言っていたり。

 

仕事や人間関係についても、同じように〇〇のせいと言っています。

まぁ、物凄い楽な生き方です。

責任はあくまで他人なり環境にあるって言ってられますしね。

僕もこのタイプでした。

 

かたや、責任者意識とは

 

『誰に何を言われようと、自分の人生は自分で創造する。自分の人生の責任者は自分である。』という生き方です。

 

こちらは、何が起きても『自分のせい』です。

ただ、解決する方法も『自分次第』です。

 

他人や環境のせいにはしません。

何故なら『自分の人生の責任者は自分。何が起ころうと自分の責任』という考え方だからです。

 

こちらは、楽な生き方ではありません。

上手くいかないことも『自分の責任』だからです。

 

ただ、『常識』や『みんなが』『環境が』という概念に囚われることなく幸せになった人は、高確率で(というか多分99%)責任者意識で生きていると思います。

 

幸せになる、という覚悟を持った時、そしてその未来に向かい出した時『常識』『みんなが』『環境が』は関係なくなります。

 

環境については、天や宇宙の采配で見事なまでに変えてくださります。

ご自身のオーダーに合わせた環境へと。

 

そこに遠慮はいりません。

ありがとうございます。という気持ちで受け取ればいいんです。

 

ちなみに僕は、『被害者意識』であった自分から『責任者意識』で生きる!とオーダーしました。

 

そっちの方が楽しそうだから。

そっちの方が幸せそうだから。

 

もちろん『楽しく幸せに生きれる』は『楽に生きれる』とは全く違います。

むしろ、楽しく幸せに生きていける分、辛いこと、苦しいこと、悔しいことは今まで以上にあると思います。

 

僕は、心理セラピストとして独立を目指しています。

楽なわけないんです。

会社員よりそっちが楽ならみんな好きな分野、得意な分野で独立すれば良いんです。

独立するのって絶対的に『楽』な生き方じゃないんです。

辛いだろうし苦しいだろうし、悔しいだろうし挫折するでしょう。

 

でも、やるんです。

 

何故なら、誰にも死んでほしくないから。

誰にも、自らの人生を自らの手で終幕させてほしくないから。

『生きてて良かった』って言って欲しいから。

『生きてて良かった』って言えた時の世界を見てほしいから。

『あの時踏ん張ってくれた自分、ありがとう』って言って欲しいから。

『あの時踏ん張ってくれた自分、ありがとう』って思えた時の世界を見てほしいから。

『生きていて良いんだよ。』って実感してほしいから。

 

せっかく生まれてきたのだから、その景色を見ても良いんです。

本当に死を覚悟し、一歩手前まで行った僕が今その景色を見ています。

だから、苦しんでいる人こそ一緒にその景色を見ましょう。

必ず、見れます!

 

だから僕は『責任者意識』で今を生きています。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。