本当はシンプル?

こんにちは! 昨日の記事の延長線上の話題になります。 自分のライフスタイルに沿った現実を事実と思ってしまう=それが正解なのだと思っている。 ということは、それが変われば見える現実も変わっていく。 本当にそうなのか? と問われたら、私は間違いなく…

再出発

ご無沙汰しております。 記事更新していない間も見に来てくださる方がいらっしゃり、本当に有難うございます。 再度、自分の目標に向け動き出したこのタイミングでブログも更新していきたいと思います。 今日のお題は『自分のライフスタイルは本当に正しいの…

小さなことこそ本当に大切なのかもしれない

今日も、ある言葉を一つ。 『私たちは、大きなことは出来ません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。』 これは、マザーテレサの言葉です。 ちょっと、スピリチュアルの話しをします。 以前、エンジェルナンバーというものを当ブログで簡単に紹介し…

独り言

昔から大ファンだった志村けんさんが、昨夜新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなりました。 日本中のファンの方と同じく、悲しくとても寂しい気持ちです。 この訃報を母からのラインで出かけ先で知りました。 そして、すぐにニュースをネットで見て更に…

今、伝わってほしい言葉

新型コロナウイルスが猛威を振るい、当たり前だった日常はもう当たり前ではなくなりました。 様々な混乱が続き、ふと冷静さを忘れがちな今、僕が学んでいる個人心理学の創始者アルフレッド・アドラーの言葉を知ってほしいと感じ、久しぶりの記事を書きました…

恐かった。ただ、それだけ

こんばんは(^^) 日々、自分と向き合う中で久しぶりにお気に入りに入れていたブログを読み漁っていたら、ヒントや答えのようなものが出るわ出るわの大騒ぎ(笑) 意味わからないですね(笑) 前から話しているように、僕はハロプロが大好きです。 この時期は…

お久しぶりです

こんばんは(^^) 久々に更新です。 先月の途中から更新がまばらになりました。 実はその間、心理学の勉強や作業を一切ストップしていました。 仕事が忙しいとか疲れていたわけでもありません。 (まぁ、疲れはありますがブログは立っていようが座っていようが…

幸せは自分の心で決まる。では他人には何も出来ないのか?

グッドナイトです〜(←タラちゃんか!笑) 色々バタバタしておりますが(笑) なんとか心身のリラックスも出来たので、また目標に向かって歩き出しましょう! さて、僕が本で読んだり講演の話を色々な媒体で聞いたりする方々は、一様にこの言葉を言います。 『…

逆をやる、という発想

こんばんは(^^) ちょいちょい蓄積された疲労が爆発寸前な気がしています。 心身ともにリラックスしないとな〜。 何か目標がある時って、結構追い込んで作業したりしがちなんですよ。 多分、同じ感覚の方は多いと思いますが・・・ ただ、追い込んで作業するの…

久々に原点というか、な分野の(笑)

こんばんは(^^) あまりにも疲れすぎか、最近超短時間睡眠で、起きちゃ寝て起きちゃ寝てを繰り返しています・・・ 一回リラックスしないとな〜。 で、そういう時に見るのが怖い夢。 まぁ、幽霊系の夢は慣れっこなところもあるので良いんですが目覚めは良くな…

生きている。だからこそ。

こんばんは(^^) 知らぬ間に6月終わってる・・・? 今7月・・・? (現実逃避するなよ←) 最近、瞑想してる時間がとても楽しくて、心地よすぎて気付いたら1時間やってたりするんです。 で、前回折り紙に筆ペンで書いた言葉。 あれ、瞑想してる時に降りてきた(危…

ふと

こんばんは(^^) 先に言います。 内容も無ければ短いです(笑) 意味不明かもしれません。 でも、きっとこのブログの意味がわかる時が来ます。 別におかしくなったわけではありません(笑) 大丈夫です(笑) むしろ普通です(笑) 光と影 光と闇 陽と陰 光が…

御不動様のお陰様

こんばんは(^^) 最近なかなか体が言うこと聞かないなって思っていたら、疲れがあまり取れていなかったです。 やることに向き合ってこなしていくことも大切ですが、体もしっかり休めないとです。 と、これに気付いたのも、不動明王様の御真言を唱えながら瞑想…

凄まじいお力です。

こんばんは(^^) またまた日が空きすぎました。 すみません。 僕、干支の守護神として大日如来様を崇拝しているのですが・・・ どうやら、僕に力を貸して下さっている方は違うのかなとふと思いました。 何故かというと・・・ 今年頭、僕が初詣で成田山に行っ…

見ーつけた

こんにちは(^^) 最近サボり気味ですね。 タスクをしっかりこなさないと・・・ 今日のブログは短い!はずです!! 僕、昔からそうなんですが、やりたいことが多いんです。 仕事としてやりたいこと。 乗り物、空飛ぶもの以外は好きですし、営業系の仕事も嫌い…

最近のお話しです

こんばんは(^^) 気づいたらブログを3日間あげていなかったですね・・・ 反省です。 タイトルはですね、大した意味ではなく、近況報告に近いものという意味です(笑) 最近、また宇宙さんから色々な閃きが来ているんです。 まずは、心理を勉強して独立したあ…

人間って

おはようございます(^^) 朝から閃きが来たので更新です! 漢字から読み解く言葉の意味シリーズです。 今日の漢字は 『倣う(ならう)』 意味は『ある事を見本として、それに従う。まねる』です。 読んで字の如く・・・どころか読んで字のまんまですね。 人は放…

本当にやりたいことや本当の幸せは、誰かが居ないと成り立たないわけではない

こんばんは(^^) ブログ更新が遅くなってしまいました。 ブログ挙げようと思って居たのですが、手が止まらなくて(笑) ちょっと、今現在の自分の持つ知識であるワークをやってるのが楽しすぎてですね(笑) それは置いといて! 最近、ずーーーっと読んでる『…

自分を時には『否定』することも必要なのかな

こんばんは(^^) 疲れているとやる気が損なわれるって本当ですね。 自分を休ませることも必要っていうことですね。 さて、心理学やスピリチュアルな分野では、『どんな自分をも認め、許し、受け入れる事、愛すること』が言われます。 単細胞な僕は、これを知…

『愛』とは何だろう

こんばんは(^^) ブログもアクセス数が徐々に伸びてきていただいて!! お陰様です、ありがとうございます!! 独立に向け、ブログも一つの行動! 気を抜かずやります!! 最近、ちょっと思うことが出てきました。 それが『愛』とは何だろうということ。 小池…

どちらが本当の自分か?ではなく、どちら『も』自分自身だと思う

こんばんは(^^) まだまだバタバタしながら、ちょこちょことやっていますがそろそろ実践的なことを学び始めたいと感じている今日この頃。 とりあえず、2019年中には心理セラピストの資格は取ろうと思ってオーダーし、行動を始めました。 最近、見るもの聞くも…

生きる意味・・・かぁ

こんばんは(^^) 今日はどんなことを書くか考えていたら、面白いものに巡り合い(笑) シンクロニシティが最近尋常じゃないです(笑) ということは、僕にとっても大大大チャンスの到来ということですね! よっしゃよっしゃ! 心理セラピスト、講演家、心理学…

『正しい』か『間違っている』かは紙一重

おはようございます(^^) いや〜、久しぶりの関西を満喫?しております(^^) まっ、ただの遠征なんですが! 僕も早く、講演会やセミナーで全国回りたいと強く思う今日この頃。 やること、自分自身にもっと向き合わねば。 それはさておき、ふと湧いてきたことを…

周りの人の言葉に耳を塞ぎたくなる要因

おはようございます(^^) タフだな〜とつくづく思う今日この頃(笑) 超数年振りに西へ(笑) そんな合間のブログです(笑) 周りの人の発言や行動に耳を塞ぎたくなることや目を背けたくなること、ありますよね。 僕も前はありました。 でも、最近あんまりな…

与え方と受け取り方の違い

こんにちは(^^) 昨日はバタバタしてしまいブログ更新が出来なかったので昼間に更新します! 最近気付いたことが一つ。 自分自身では、あまり気付いていなかった(顕在意識では)のですが、無意識では『自分は幼少期にもっと親に愛されたかった、甘えたかった』…

いたいた、かなり厄介なやつが・・・

こんにちは(^^) 昼間の更新です! 最近、人生(未来)のことを考えているということは昨日のブログに書いた通りなんですが、その人生を作り上げることに対して消極的な自分を感じていたのも事実なんです。 で、それは何が原因なのかなと思っていたら・・・ 『…

シンクロニシティ的な!

こんにちは(^^) 5月だというのに暑い暑い暑いですね・・・ 毎年、夏の夜に寝ている時に熱中症みたいになるのでちょっと怖いですが・・・ クーラーが効いてるとかの話しじゃないみたいなので皆さんもお気をつけて・・・ 最近、自分との対話をする時間を作って…

言葉の語源シリーズ

こんばんは(^^) 本当にまとまりのないブログですね(笑) 何がって内容がですよ(笑) あっち行ったりこっち行ったりそっち行ったり・・・ねえ(笑) 今日は『生憎』という言葉についてです。 お生憎様〜とか生憎の雨で〜などといった使い方をしますね。 生…

今までで一番の衝撃的な出会い

こんばんは(^^) 夢中になりすぎてブログ挙げるのを忘れておりました・・・ 何かに夢中になると他のことに神経が回らなくなるんですよね・・・ タイトルを見て、何があった?と思った方もいらっしゃるでしょうか? 僕、本を読むのが好きで何の用もなく本屋を…

言葉の語源シリーズ

こんばんは(^^) やることリストを消化しているはずなのに溜まっていく・・・ 嬉しい悲鳴です! ありがとうございます! 今日は久々、言葉の語源シリーズです。 ご家族やご友人様などの誕生日や吉報などの際にいう言葉。 『おめでとう(ございます)』 おめでと…