恐かった。ただ、それだけ

こんばんは(^^)

 

日々、自分と向き合う中で久しぶりにお気に入りに入れていたブログを読み漁っていたら、ヒントや答えのようなものが出るわ出るわの大騒ぎ(笑)

意味わからないですね(笑)

 

前から話しているように、僕はハロプロが大好きです。

この時期は秋ツアーの予定を立てる期間なんですが、何故か今年は色々あってなんかモヤモヤしていました。

趣味のドライブもあんまり行けてなかったり、心から楽しめなかったり。

そのモヤモヤ感が原因で寝れなくなったり・・・

 

で、気付きました。

 

自分は、それを言い訳にして本当に見るべき部分を見ようとしなかっただけなのだと。

そっちの方が居心地がいいから、そっちの方が楽しいから、そっちの方が楽だから。

 

という上辺の取り繕いで自分に嘘をついて。

まぁ、そのうち何とかなるっしょ〜という気持ちで自分の目標を、夢や理想に昇華して。

きっと、これが本当の意味での『逃げ』。

 

それこそが本当のヒントだったのだと今更気付いた。

見るべきは、そこではないというヒント。

 

どういうことか。

 

今は、与えられた仕事をし、決められた勤務日、時間に仕事をして、定められた日に働いた分の給料が入る。

休みたい日は自己申告で、嫌味を言われようが休みは取れる。

さらに、他にも休日はもちろんある。

そのおかげで、日々食事は出来る、家や生活を維持する収入も確保出来る。

休みに何をするかを楽しみに考えることも出来る。

そして、本当はこういう仕事をしたいとずっと描いていることも出来る。

そのために、今は勉強期間だからと言い訳を自分にすることも出来る。

勉強の息抜きに趣味をやっていると自分に言い聞かせることも出来る。

 

何が言いたいのかというと、全て『安定』が前提にあるということ。

 

僕がやりたいことは、心理セラピストととして独立すること。

その中で、生涯をかけて成し遂げたいことがあり、それを成し遂げるために様々な心理学の理論を学び広めたいと思っています。

 

つまりそれは、『安定を捨てる』ということ。

そして、『責任から逃げられなくなる』ということ。

 

独立してしまえば、収入は不安定になり、かつ収入が少ないとか仕事がどうこうということを何かのせいには出来なくなるわけです。

休みだって自由ではあるでしょうが、自分一人でやるなら休んだ日は収入はないわけです。

つまり、全てが本当に自分の責任であるということ。

 

自分が本当に見るべき部分は、安定を前提にしてそれを維持することを取るのか、安定を捨ててでも生涯をかけて成し遂げたいと思ったことを取るのか。

そこをはっきりさせろ、というヒントだったのだと気付きました。

 

では、6月頃からずっと感じていたモヤモヤ感。

それに気付きながら、今まで目を背けていた理由はただ一つ。

 

恐かった。

 

自分が今、どれだけ恵まれた環境で、どれだけ安定した環境の下にいて、趣味を全う出来ているかに気付いてしまったら、目標を追うことがさらに恐くなる。

そして、目標に向かって動き出したらその安定は簡単に崩れ去る。

それを見ないために、目を背けるために趣味に走っていた。

いつまでも目を背けていた自分に、いい加減にしろと言わんばかりに天は様々な巡り合わせを重ね、目を向けるべきことに気付かせて下さった。

 

現実への感謝が足りなすぎたのですね。

 

気付いた以上、もうそのやり方で逃げるわけにはいかないです。

自分はどう選択するか。

 

答えはもう決まっています。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!