独り言

昔から大ファンだった志村けんさんが、昨夜新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなりました。

日本中のファンの方と同じく、悲しくとても寂しい気持ちです。

 

この訃報を母からのラインで出かけ先で知りました。

そして、すぐにニュースをネットで見て更にショックを受けました。

 

仕事の用で出ていましたが用が済んだ帰り際、幸せになる勇気に書かれていた一節が脳裏をよぎりました。

 

『すべての出会いは別れを前提にある。すべての対人関係の中ですべきことは、最善の別れに向けた努力をすること。』

両親とも志村けんさんと近い年齢。

 

僕も、両親との別れというものを遠い未来のことと目を背けていてはいけないのだと実感しました。

両親だけではなく、友人ともいつ何時、何がきっかけで別れが来るかもわかりません。

 

何気ない1日、他愛もないおしゃべり、両親や友人と過ごす時間、すべてに改めて感謝して、常に最善の別れに向けた不断の努力をすることを心に決めたある日のことでした。

 

今日、ハロプロから一つのグループが新しい人生に旅立ちます。

 

なんだか寂しい日だな〜

だからこそ『すべての出会いは別れを前提にある。すべての対人関係の中ですべきことは最善の別れに向けた努力をすること。』っていう言葉が湧いてきたのかな・・・

 

志村けんさんの、どんな時も笑いをという気持ちに背かないよう、笑顔を忘れないようにしよう。

 

志村けんさん、長い間素敵な笑いをありがとうございました。

働き続けた分、どうかゆっくりなさってください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

新しいフィールドに進むこぶしファクトリーの5人。

今までお疲れ様でした。

こんな形でのラストライブは残念ですが、これからも笑顔と感謝を心に、更に輝いてください。

卒業おめでとうございます!!