努力は必ず報われる

こんばんは(^^)

暦の上では春になりました。

ちなみに、掃除が嫌なので豆は撒いてません(笑)

あまり得意ではないので恵方巻きも食べてません(笑)

好き嫌いが激しいもので(笑)

誰も聞いてませんね笑

 

努力は必ず報われる

 

とよく言われています。

 

しかし、私はこんなに努力しているのに報われない!と言っている方もいらっしゃると思います。

 

先に言っておきます。

『努力が悪い』『努力が足りない』と言っているわけではありません。

受取り方の話ですが、書いている身としてはそういう意味じゃないよと先にお断りしておきます。

 

努力するのはいいことだと思います。

ただ、『何を達成するために努力しているのか』が明確でないと報われない地獄に陥ると思います。

 

何故なら、目標が定まっていない=何が結果なのかわからないからです。

 

年収アップなのか、素敵な恋人(伴侶)を見つけることなのか、資格を取ることなのか。

他にも色々人により目標にすることはあると思います。

 

ただ、あれもしたいこれもしたい、だから努力してる

 

は多分報われない地獄になっているのではないでしょうか?

 

だって、年収アップしたいから合コン行きますか?

年収アップしたいから出会いを求めますか?

 

素敵な恋人や伴侶を見つけたいと思って、めっちゃ残業して休日は寝るだけっていう生活しますか?

 

例えば薬剤師の資格欲しいのに簿記の勉強しますか?

 

あれもこれもは良いんです。

ただ、あれにはあれなりの努力、これにはこれなりの努力があります。

 

今日は、こそあど言葉ばっかりですね(笑)

 

もっと言えば、本当にやりたいことに向けた努力をしている時って当人は『努力している』って思っていないんです。

はたから見ればめっちゃ努力しているんですが。

 

例えば、将来プロ野球選手になりたいと思っている人が1日素振り1000回やってたとします。

周りは、あいつは努力家だなって思うでしょう。

でも、本人は努力ではなく単なるトレーニングとかスキルを上げるためにやってるだけって思ってたりします。

 

ちなみに、報われ方も一つじゃありません。

 

先の野球選手になりたいと思っている人の場合だと、プロ野球選手になるっていう叶い方はもちろんあります。

しかしながら、プロ野球選手になれないで違う叶い方をすることもあります。

 

例えば、学校の先生になって野球部を監督する。

近所の人たちで組んだ草野球チームの選手になる。

 

プロとはかけ離れているように思いますが、1000回素振りをしていた努力は報われています。

なんなら、その努力は物凄く生きています。

 

私はこんなに努力しているのに!

努力しているのはわかります。

何のために努力しているのか明確にして、報われる達成感を得て、次から次へ新たな目標を立てて有意義な今世を生きましょう!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。