『正義』とは何だろう・・・

こんばんは(^^)

 

なんか、目覚めからモヤモヤしていることを、自分の思考の整理も兼ねて書きます。

あんまり意味はないですよ(笑)

大丈夫です!

 

最近、夜勤で丁度朝4〜5時が休憩なので『暴れん坊将軍』の再放送を見ているんです。

昔から大好きで、松平健さんと同じ誕生日なのが幸せなわけですが(ちなみにもう一人大好きな里見浩太朗さんも同じ誕生日です!)、時代劇を見ていると

 

悪い人→根っからの悪い人

町民・善人→根っからの真面目人でひたすら良い人

影の権力者(暴れん坊将軍だと吉宗将軍)→弱きを助け強きを裁く、正義

 

と言った構図になると思うのですが・・・

もちろん、ドラマですからね。

将軍が呑気に街中を徘徊してるわけないのもわかってますよ!

 

もちろん、時代というのもあると思いますが、では『正義』とはなんでしょうかね?

 

正義・・・正しい道理。人間行為の正しさ。

 

と出ますが、では『正しさ』とはなんですかね?

 

ある人にとっては正しいことが、またある人にとっては間違いであるってことはよくあります。

 

間違いというより、理解しがたいものと言った方が合ってますかね?

 

『私が正しい』を全員が突き通すと、争いが起きます。

だって、違う価値観の人をねじ伏せようとしますからね。

 

では、正義とは争いを起こすのか?って言ったらそれは違います。

 

正しいことで誰かが傷付くのは、間違いの証拠だと思います。

 

じゃあ、正しさって・・・?

 

きっと永遠に答えの出ない議題なんでしょうね(笑)

 

夢でもそんな感じのを見てないのに不思議な感覚に襲われていたある日曜日のモヤモヤ体験の話でした。

 

今日もお陰様で無事生きていられました。

ありがとうございます。