生きていく目的

こんばんは(^^)

昨日書いた通り、今の時点で僕なりに解釈している『生きていく目的』を書きたいと思います。

 

生きていく目的っていうと、人の役に立って、仕事して、家庭を築いて・・・って思っていました。

もちろん、間違いではなかったです。

 

ただ、もっとシンプルなんだって最近思います。

 

人が死んだ時、神様から2つの質問をされるそうです。

それは・・・

 

『幸せに生きたか』

『人に親切にしたか』

 

というものだそうです。

 

これについて、この1〜2年の中で僕自身の心の動きを見てて一番腑に落ちた内容を書きます。

あくまで、僕個人の価値観、意見です。

 

この2つ、片方だけクリアするって僕的にはかなり難しいなと思ってます。

 

自分が苦しくて辛い時に、人に親切するって僕はやろうとして出来ませんでした。

自分に余裕がないからです。

自分のことすらままならないのに人に構っていられませんでした。

 

ただ、少しずつ余裕が出てきたら少しずつ周りを見る余裕も出てきました。

 

僕の中の解釈では、『幸せに生きていれば人に親切に出来るのではないか』と思います。

 

幸せの価値観は人それぞれです。

 

ただ、恐らく2つに分けられるのではないかと昔から思っていました。

 

それが

『時間』と『お金』

どんなに良い友人、仲間、恋人、配偶者(家族)がいても、遊びに行ったり一緒に過ごす『時間』がなければ本当に幸せとは言えないと実感しました。

 

同じく、遊びに行ったりする『お金』もなければただただつまらないだけでした。

 

どちらも、『これだけあれば大丈夫』っていう基準はありません。

その基準は、その人その人で変わるからです。

 

心理系の方、スピリチュアルな話しをする方は『幸せは目の前にある』と言います。

本当にそうなんだと最近実感しています。

 

また、生まれて来る前に神様と一つ約束をしてから『肉体』という入れ物を神様が与えてくれるそうです。

それが

『幸せになります』という約束だそうです。

 

つまり、生きていく目的って『幸せになる』ことなんだと思います。

 

ちなみに、昨日わかりませんと書いた『生きている定義』についてですが・・・

たった今、またふわっと浮かんできたので書くだけ書きます。

 

『生きている定義=幸せを感じられるかどうか』と僕の潜在意識は言っていました。

 

このブログを書いている最中、書きたいことがまたいくつか出てきました(笑)

実は、仕事の合間を縫って書いてたのですが、他の時間にも書き始めるかもしれないので是非見に来て下さい!

 

スピリチュアルな話題がメインの怪しいブログですが(笑)

ただ、以前も書いた通り、このブログで書いていることは僕自身の経験、体験したことです。

実体験をなるべくそのまま、1〜2割盛り(笑)くらいで書いてます。

まぁ、盛るのが下手なので・・・(料理も話しも笑)

 

ご覧下さった皆様ありがとうございます!

是非また遊びに来てください!

 

また一つ、ありがとうが増えました(^^)

今日を生きていられたことにありがとうございます。

 

今日も最高のプレゼント(現在)でした。