『逃げ』ってなんだろう

こんばんは(^^)

お久しぶりな更新になってしまいました。

 

さて、今日は『逃げ』とは何かを自分の中で整理する意味も含めて書きます。

 

よく『逃げちゃダメ』とか『逃げたくない』と言いますが、そもそも『逃げ』ってなんでしょう?

 

あくまで僕の価値観では・・・

 

『自分がこうしたい又はこうなりたいという心からの望みに対して、自分には無理と決めつけて行動しないこと』

 

と思います。

 

例えば、こういう仕事をしたい→今の仕事をしながら勉強しても時間があまり作れない→仕事を変えて勉強する

 

これは、僕の価値観では逃げとは言わないです。

自分が本当にやりたいことに対して行動するために転職しているので、自分と向き合って決めていると思います。

 

逆に、こういう仕事をしたい→今の仕事をしながら勉強しても時間が作れない→仕事を変えても結局変わらないよなぁ→『自分には無理』

 

これは逃げだと思います。

やりたいことに対して、行動しない言い訳を自分に言い聞かせて自分には無理と決めつけてやらないという意味でです。

 

過去がどうであろうと関係ないんです。

『未来に自分が望んだ現実を引き寄せ、幸せになり、人に親切にする。』

未来に自分が望んだ現実を引き寄せるために、今を精一杯生きて、出来ることをやり、今の現実は過去の自分が望んだことということを受け入れる。

 

望んだ現実(仕事・人間関係・お金・プライベート等)を引き寄せる=実現させるために時間を作りやすい仕事に変えるとか、しばらく生活出来るならやめて思い切り勉強する、趣味に時間を割ける仕事に変えるっていうのは『逃げ』ではないと思います。

 

今の仕事がキツい、休めなくて辛いからっていう意味で仕事を変える→これは『逃げ』ではなく、自分を守るという行動だと思います。

是非、全力で自分を信じて守ってください。

 

前も書きました。

 

『生きていて良いんです』

 

神様も宇宙も、誰も『死』を望んでいません。

この世でやるべきことを全うしたとき『寿命』を迎えます。

言い方変えれば『天寿』

 

つまり、『天の使命を果たした寿』が人生における『死』なんだと思います。

 

『寿』には祝うべき事柄という意味があります。

 

つまり、めでたく天との約束(使命を果たした)お祝いとしてようやく天に召されるんだと思います。

 

みんなが生きていて、みんなが幸せで、みんなが豊かでも、神様も宇宙も困りません。

むしろ、パワーは有り余るくらいです。

何人産まれて来て、生きていても、空気は無くなりません。

生きていくのに、必要なものは与えられています。

 

ちょっと話しが脱線しました。

 

自殺というのが一番の逃げだったと今痛感しているから、ちょっと感情を込めてしまいました。

 

自分を守って、自分の人生に責任を持って、逃げずに、幸せになりましょう。

 

今年も残り3ヶ月!

楽しく明るく、いい年だったと平成を締めくくりましょう(^^)

(ここで平成最後は来年3月?4月?というツッコミはなしで笑)