無意識と有意識

こんばんは(^^)

無事に(?)大人の階段(というかなんというか)をまた一つ登らせて頂きます(笑)

ありがとうございます!

 

今日はリクエストにお応えして!(←いや誰からのだ?)

無意識と有意識、顕在意識と潜在意識について書きたいと思います。

あわよくばおまけも(笑)

 

顕在意識と潜在意識、聞いたことはあると思います。

なんとなく、こんな感じ?っていうイメージもあると思います。

 

顕在意識→自分が意識して思考している状態、有意識とも言われる。

主に、起きている時に、あれこれ考えごとをするのは顕在意識にて思考している状態です。

 

潜在意識→自分の意識が届かない状態で思考する状態、無意識とも言われる。

寝ている時、ふと何か閃いた時、何も考えなくても出来ること(朝起きてから家を出るまでのルーチンなど)は潜在意識から思考されている状態です。

 

潜在意識には、顕在意識の6万倍の容量があると言われています。(諸説あるようです。)

口ぐせは潜在意識にインプットされた自分の価値観や自己肯定感等から出るものだと思います。

 

顕在意識で『自分はダメな人』って言い続けると、6万倍以上になって潜在意識から『自分はダメな人』って言われ続けるんですね・・・

恐ろしや恐ろしや・・・

逆に、自分は大丈夫、ツイてるといえば、6万倍以上になって自分はツイてるから大丈夫な状態になるっていう事。

 

たびたびブログに書いている、ありがとうやホ・オポノポノは潜在意識にインプットされた『ネガティヴな刷り込み』を消す作用があると言われています。

 

 

〜おまけ〜

前回のブログにて、『願いを叶えるのは潜在意識レベル以上の場所』と書きましたが、これも理由があります。

 

人間の意識は通常2種類、顕在意識と潜在意識と言われていますが、もう一つ『超意識』という場所があると言われています。

 

所謂、神様、宇宙、天界と言われる閃きをくれるのは『超意識』と呼ばれる場所です。

 

顕在意識にて叶えたい願いを決める→叶える為の行動を繰り返す→潜在意識に落とし込む→行動を続ける→超意識から潜在意識、潜在意識から顕在意識へと閃きが来る→閃きを形にする(行動する)→未来のどのタイミングかわからなくても願いが叶っている。

 

叶った後の自分をイメージして、その自分がとっているであろう行動(言葉、口ぐせ含む)を先取りしてやるのも良いそうです。

 

顕在意識で答えが出ないことも、潜在意識や超意識からしてみれば、むしろどうやって叶えるかを考えるくらい道筋はあるらしいです!

 

是非、誰にもある偉大なパワーを信じて偉大なパワーを発揮して幸せに生きましょう!

 

ご覧下さりありがとうございます。

感謝しています。