人生は運命?宿命?

こんばんは(^^)

もう11月も終わりに近づいてますね、寒いなぁ〜

 

今日は漢字から意味を読み解いてみたいと思います。

あくまで僕の見解です。

考え方は十人十色、こういう考え方もあるんだなと思って読んでください!

 

今日は『運命』と『宿命』

似ているようで、違うようで、そもそも違いがわかりにくいこの二つ、漢字が全て物語っていると思います。

 

宿命・・・命(魂)に最初から宿っているもの。

今世の、両親・兄弟・親戚・家庭(子供の頃)・学校・友人・仲間・趣味・仕事・産まれた場所・過ごしていく場所・大人になって住む場所・恋人・配偶者・子供・自分が作り上げる家庭etc・・・

 

主に『変えられない環境』とも言えそうですね。

子供の頃の家庭環境は自力では変えられませんし、学校の環境も変えられません。

 

では・・・

 

運命・・・ベートーベン作曲の交響ky・・・ではなくて!

命(魂)によって運んでいく(くる)もの。

人生において起こる、人智を超えた奇跡的な物事の展開。

前回も書いた、どん底の状態から

 

どん底状態を続けるorどん底状態を抜け出す

 

これは運命です。

どちらにも行けるので。

 

わかりやすい(?)例として・・・

 

子供の頃、親は厳しく勉強出来ないとダメだと言われ続け、大企業に入らないと人生はダメと言われ続けていた。

大学に行ったが22歳、就職に失敗し家を追い出されてどん底状態ながら貯金でやりくりしながらやりたいことを見つけ猛勉強し、起業して成功した。

 

ありがちなパターンですがご容赦ください。

 

このパターンだと

 

親は厳しく、勉強出来ないとダメだと言われ続け、大企業に入らないとダメ、就職に失敗する、家を追い出されてどん底になる、やりたいことを見つける→宿命

産まれる前から、神様とこういう親でこういう価値観を押し付けられ、この歳で挫折し、どん底に落ちるも夢を見つける。

っていう流れを設定して来ているということです。

 

やりたいことを見つけた後に、

猛勉強する、起業する、成功する→運命。

やりたいことを見つけ、勉強・努力するかしないかは本人次第です。

起業するかしないか、つまり会社を起こすこともそのジャンルの会社に入ることも出来ます。

成功するには本人の努力はもとより、周りの力や人智を超えた何かに守られ奇跡を運んできたんですね。

 

元々持ってきた宿命は変えられなくても、運命は自分次第で変えられるんですね。

もっと言えば、運命を良くも悪くも運ぶのは潜在意識レベル以上の場所だと思います。

 

パターンで言えば、大企業の社員じゃないと生きていけないみたいなニュアンスの価値観を親に押し付けられても、自分が好きなことを見つけてそのジャンルで成功するっていう強い思いが潜在意識レベルまで落ちたとも言えそうです。

 

運命は自分次第で良くも悪くも運べます。

今が苦しくて辛くても、良い方向に運べるようにもっていきましょう!

 

ご覧下さりありがとうございます。

感謝しています。