アファメーションと口ぐせ

こんばんは(^^)

今日はエンジェルナンバーを一旦休憩して、アファメーションブログを書きます。

 

アファメーションとは、ポジティブな言葉によって自分自身の潜在意識を書き換えていく、自己暗示のこと。

 

例えば、ドン底のような環境にいる人が『自分は不幸だ』『自分はツイてない』というと、潜在意識は『不幸な結果』『ツイてないと思わざるを得ない結果』を出すような行動、思考を選択するようになります。

 

逆に、『はたから見たらドン底っぽくても自分は幸せだ』『自分はツイてるから大丈夫』と思い、口に出していると潜在意識は『自分は大丈夫なんだな』と安心して前向きな思考、行動をするようになります。

 

アファメーションの際の注意点として

 

・肯定的な言い方をする

『私は不幸ではない』と言っても、宇宙(超意識)には『〜でない』を区別することは出来ないので、『不幸』な現実が見えるだけになります。

アファメーションの際は『私は幸せだ』『私は幸せです』と肯定的な断言した言い方が一番効果があります。

 

・あくまでも対象は『自分』

誰かを幸せにしようとアファメーションしても、意味はありません。

アファメーションはあくまで自分自身の潜在意識に肯定的な刷り込みをすることです。

『〇〇さんは幸せ』と言っても、自分から見たその人は幸せそうに見えるかもしれませんが、自分より幸せそうに見えて逆に苦しくなるかもしれません。

アファメーションは『私は(僕は)〇〇だ(です)』と自分のことを潜在意識に刷り込みます。

 

・断言する

『幸せになります』『幸せになる』という言い方、僕も昔はよくしてました。

ただ、スピリチュアルや心理を知った時にびっくりしました。

『〜になります』『〜になる』は『今が〜じゃない』と自分に言い聞かせているようなものと知ったからです。

(〜には好きな言葉を入れてください。例お金持ちや幸せ等)

 

『今』が『幸せじゃない』と暗に言い続けていると潜在意識は『幸せじゃないんだ』と思って『幸せじゃない思考・行動』になります。

最初に書いたことと同じですね。

 

幸せ、のアファメーション

『僕(私)は充分幸せです』

『僕(私)はツイてるから大丈夫、幸せです』

 

が典型的な良いパターンでしょうか。

 

ちなみに、口ぐせもまた、アファメーションだと最近思っています。

 

小池先生の本に『口ぐせは人生の大前提、人生を変えるなら口ぐせを変える(=人生の大前提を変える)』とありました。

アファメーションも、自分の人生の大前提を変えるための行動。

 

アファメーションをして潜在意識が変われば、口ぐせも知らぬ間に変わると思います。

今ブログを読んで下さった方の中には口ぐせ、アファメーションなどの『言葉』で人生変わるわけないと思っている方もいるでしょう(笑)

 

でも、アファメーションや口ぐせといった『言葉』を変えても、デメリットはありません。

 

いつも、自分を変えるのは自分です。

 

なりたい自分をイメージして、あたかも既にそうなったと断言したアファメーションや口ぐせを使って幸せに生きていきましょう。

 

ご覧下さりありがとうございます!

三連休、お出かけの際はお気をつけてください!

皆さまが素敵な連休を過ごせますように。