世界一簡単で世界一難しい『問題解決法』

こんばんは(^^)

年末大寒波・・・

寒いですね・・・

帰省される皆様、お気をつけてm(_ _)m

 

さて、これも結構前に書いた『問題とは?』のリメイクです。

 

僕の大好きな斎藤一人さんの講演の話しに『世界一簡単な問題解決法』というのがあり、それを僕なりに解釈したものです。

 

まず、人生において『問題』ってなんでしょうか?

または『問題が起きている時』とはどんな時でしょうか?

 

僕が思うに『問題=ないから起きる』のではないかと思います。

 

・お金がない

・時間がない

・相談出来ない

・(周りや友人・家族から)理解されない

・愛されてない

・頼れない

・逃げ場がない

 

などなど・・・

 

ということは、『ない』が『ある』に変わった時、自然と『問題』って『解決』しているっていうことですね。

 

周りに頼れるから問題だ、とか、お金があるんだよ〜問題だな〜、理解されてるから問題だ、なんて言いませんよね?

少なくとも僕は20年以上生きてきた中で、こんなセリフは聞いたことも見たことも言ったこともありません。

言ってる人を見たこともありません(笑)

 

では、『ない』と思っているものは本当に『ない』のでしょうか?

 

本当に誰にも相談出来ないですか?

本当に誰からも理解されてないですか?

本当に誰からも愛されてないですか?

本当に誰にも頼れないですか?

本当に逃げ場がないですか?

本当にお金はないですか?

 

『ない』というのは自分自身が知らずに心にブロックをかけているのではないですか?

 

本当は・・・

 

周りに相談して良いんです。

周りは理解してくれています。(理解してくれます。)

周りは愛してくれています。

周りには愛が溢れています。

もっと周りを頼って良いんです。

逃げ道はまだまだあります。

お金を得る(稼ぐ)手段はまだまだあります。

 

これが、大前提です。

 

斎藤一人さんや小林正観さんがおっしゃっている『問題解決法』

 

それは・・・

 

感謝する。

 

全ての問題、全ての物事、現実、周りの人や環境etc

 

全部に感謝することで、問題は消えていくと言われています。

 

何故か?

 

感謝する=あることに気付いた証

 

だからだと僕は思います。

 

『ない』ことに感謝することは出来なくても『ある』から感謝できるのではないでしょうか?

 

では、『ない』と思っていたもの。

それらが、見方一つで実は『ある』とわかったら?

 

感謝の気持ちも自然と出てきます。

 

『謝』には『ありがたく思う心を言葉に表す』という意味があります。

 

感じとって、ありがたく思う心を言葉に表したものが『感謝』

 

何を感じ取るのか?

 

お陰様の偉大なお力をお借りして人生を歩んでいるということを感じ取るのだと思います。

 

感謝の気持ちを持つだけで問題は解決する。

 

確かに世界一簡単な問題解決法なんです。

 

ただ、同時に『世界一難しい』問題解決法でもあります。

 

何故なら、今まで『ない』と思っていたものについて、今この瞬間から『ある』と100%信じるなんて無理な話です。

 

真っ先に、潜在意識が抵抗してきます。

『いやいや、さっき(昨日でもこの間でも良いですが)まで、ずっとないって言ってたじゃんかよ。あるわけないだろ。』って。

 

『潜在意識には顕在意識の6万倍の容量がある』ので、ないないを繰り返していたのなら、それを『ある』に書き換えるタイムラグは必ず起こります。

 

潜在意識の声に負けてしまえば、結局は振り出しに戻ります。

 

潜在意識の声に負けない方法ですか?

もちろん、ありますよ。

物凄く簡単です。

 

『ありがとう』をひたすら連呼すれば良いのです。

 

ありがたくなくても、ありがとう

電車止まっても、ありがとう

上司に怒られていても、ありがとう

タイミングよく信号が赤になっても、ありがとう

いきなり雨が降っても、ありがとう

 

気持ちを込める必要はありません。

言ってるうちに勝手に気持ちはこもってきます。

家などで声を出せるなら声に出し、声を出せないなら心の中で唱えるだけで良いです。

 

すると、潜在意識も反発してこなくなります。

(これは不安が全くなくなる、という意味ではありません。)

 

是非、新年からでもやってみてください。

必ず、何かが変わります!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。