言霊ピックアップ〜ありがとう編〜

こん・・・にちは(^^)

(間違ってこんばんはって言いそうになんてなってないからね!←)

 

2018年ラスト更新です、多分!

ネタは・・・

これしかありません!

最強の言霊『ありがとう』をピックアップしたいと思います!

 

まず、ありがとうは『有難う』

有ることが難しい、つまり『あり得ないことが起きた時に神仏に向かって感謝を伝える言葉』です。

 

小林正観さんの本で知りましたが、室町時代以前は『ありがとう』は人に対して言われておらず、神仏に向かってのみ使われていたそうです。

 

つまり、ありがとうは神様(お陰様)とかなり深い繋がりがある言葉なのですね!

 

ありがとうの体験談などは、多くの方がネットなどにあげています。

僕も、ありがとうから起きた神秘体験をブログにあげました。

 

ありがとうにより起こる奇跡は人それぞれです。

何故なら『必要としている奇跡は人それぞれ』だからです。

 

大企業の社員で、貯金もかなりある、あとは素敵な伴侶が欲しいだけっていう人に、例えば宝くじ当たらせても『えっ?違う違う』ってなるだけです。

 

逆に、素敵な恋人がいて結婚すると決めていてその為に収入上げるぞ!と奮起している人に美男美女の誘惑をさせても『やかましいわ!』となりますよね(笑)

 

人によって、望みややりたいこと、欲するものやことは違います。

 

上記のようなことが本当に起きたら、宇宙や神様に試されていると思ってブレないでいれば良いと思います!

 

話しが逸れましたね、元に戻ります(笑)

 

『ありがとう』がお陰様と繋がっているのなら、お陰様は『ありがとうというセリフは自分に言っているのだな!よしよし望みはなんだ?』と(半ば勝手に笑)解釈して『より一層強く味方してくれる』のだと思います。

より一層強く、というのはお陰様は必ず人間の味方をしてくれているため付け加えました。

 

ありがとうを言って、病気が治ったとか臨時収入があったというのはよく聞きますし、僕もありました。

 

ありがとうと言って人間関係が良い方に変わった、という話しもあります。

これも僕も体験しました。

 

でも、何より『ありがとうを言い続けることで、自分の周りにあった沢山のお陰様』に気付くことが出来ました。

 

お陰様とは、何も見えない存在だけではありません。

自分の周りにいる『家族、恋人、友人、上司、同僚、部下、見ず知らずの人』全てがお陰様です。

見ず知らずの人、というのは交通機関の職員様であったり、スーパーやコンビニの店員さん、レストランのシェフやウェイトレスさんなどです。

 

仕事だからやっている?

確かにそうだと思います。

でも、仕事だからっていう理由だけではないと思います。

『これが誰かの為になっている』という使命感があると思います。

 

深夜にお店が空いてて助かった、日付け変わったけど終電があって助かった、タクシーがあって助かったetc

 

『助かった』なら『有難い』ことです。

 

それと同時に、自分のやっていることも見えないところで『お陰様』になっています。

 

『人という字は支え合っている』

金八先生の名ゼリフですが、これは『お陰様、有難い』ということを簡単に説明したセリフだと思います。

 

是非、新年のご挨拶など

『今年もよろしく、ありがとう』と言ってみてください。

また初詣では

『沢山のお陰様に囲まれ、新年を迎えました。ありがとうございます』とお伝えしてみてください!

より一層強くお陰様が味方して下さると思います!

 

本年は御愛読いただきありがとうございます。

来たる新年も是非御愛読頂ければ幸いです。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

 

皆様、良いお年をお迎えください!