漢字から読み解く、言葉の意味

明けましておめでとうございます!

本年も、『少しでも気持ちを軽く、豊かに幸せに生きていく』ためにふわっと浮かんできたことを書き残していきますのでよろしくお願い致します!

本年の皆様の毎日が、笑顔・喜び・幸せで溢れているよう心から願っております!

 

今日の内容は『漢字から読み解く言葉の意味』

普段何気なく使っている言葉は漢字にすると、本質が見えてくると思います。

以前紹介したものも記載します。

では、行ってみましょうか♪

 

『問題』

『題』には[解決を求められている事柄。問いの言葉。思考の中心に置かれている事柄。]

という意味があります。

 

『問題』とは[現状で解決を求められている事柄を天が問うている。思考の中心に置かれている事柄を天が問うている。』と読めます。

つまり『今何を解決しなきゃいけないの?』とか『思考の中心に置く事柄は本当にそれで良いの?』と言われているのが『問題』という形で現れるのだと思います。

 

『感謝』

先日も書いたものです。

『謝』には[ありがたく思う心を言葉に表す]という意味があります。

また、言(葉)で射ると読めます。

同時に『感』には[心が動く]という意味があります。

感じ取ってありがたく思う心を言葉に表したものが『感謝』

感じとる=心の動きに気付くこと、だと思います。

 

『必然』

『必』には[仮ではない。間違いなく。きっと。]という意味があります。

読みと同様[かならず]という意味です。

ちなみに、『きっと』も[間違いなく。確かに]という意味があります。

ナイナイの岡村隆史さんの言葉に『心にタスキをかけて頑張れば必ず出来る』というニュアンスの言葉があります。

僕も大好きな言葉です。

 

『然』には[そのとおり。そのまま]という意味があります。

 

『必然』は[心にタスキをかけて頑張れば、間違いなくそのとおりになる。]と読めます。

 

今日は短めですがこの辺で!

 

本年も変わらぬ御愛読の程、何卒宜しくお願い致します!