不思議な言葉の威力

こんばんは(^^)

またしても、果てしなく眠い期間がやって参りました〜

次はどのような変化が起こるのか・・・

 

さて、前回の記事で次回予告をしたように本日は改めて言霊のことを書きます!

 

9月にちょっとだけ書きましたが、言葉には力があると言われています。

所謂、『言霊』といい『言魂』とも書きます。

 

不安な事がある時に『大丈夫』と言っていたら、ちょっと不安が和らいだという経験はありませんか?

 

逆に、『またダメだろう』と言っていて弱気になってきた経験もあるかもしれません。

 

これが言霊の力です。

 

言霊には『発した言葉通りの結果を出す』という不思議な力があると言われています。

 

以前ブログに書いた『アファメーションと口ぐせ』も言ってみれば言霊の力です。

 

アファメーションについても改めて書きます。

 

人は誰しも、自分で発した言葉通りの結果(現実)が見えていると思います。

 

忙しいといえば、やることが積み重なり忙しい現実が見えてきます。

 

疲れたといえば、心身ともに疲れが湧いてきたり。

 

不思議なことに『給料が安いから転職したい』というと『給料が安い転職先の情報』に目が行きます。

 

例でいう『給料が安いから』は『自分にはそれ以上の給料を受け取る価値がない』と自分に対して言っているのと同じです。

 

逆に、『ありがとう』を言い続けていると周りに溢れた『ありがとう』が目についてきます。

 

言霊の力の凄いところは『自分に言ったのか他人に言ったのか関係なく、自分に返ってくる』ところです。

なので、一人で寝る前に『ありがとう』を唱え続けているのと、人に何かをしてもらった時『ありがとう』を言うのは同じパワーがあります。

誰かにありがとうを言うと、言われた人からのパワーもあり更に力強くなるかもしれません。

 

言葉は、他人に言っているようで全て自分に言っているようなものです。

 

意識して、ポジティブな言霊を使っていると自分の周りは明るくポジティブな環境になって行きます。

主に人間関係です。

 

ネガティブな言霊を使っていると、ネガティブな環境になっていきます。

 

言霊の法則について、僕はある持論があります。

それが

 

『ポジティブは任意、ネガテイブは強制』

 

というものです。

 

ここに普段から『ありがとう』や『大丈夫ですツイてますから』というポジティブな言葉を使っているAさん

 

普段から『こんな会社で』『こんな給料で』とか何かあるたびに『〜のせいだ』とネガテイブな言葉を使っているBさん

 

の二人がいるとしましょう。

 

朝、通勤中に後ろから車で追突されたとします。

 

その状況下になった時に、Aさんの場合

①『この程度のケガで済んで良かった、上司も仕方ないから全部終わったら会社来いって言ってくれたし、ありがたい』(ポジティブな言霊)

 

②『お前、前見ろよ!仕事行けねぇじゃねえか!ふざけんなよ!』(ネガテイブな言霊)

 

とどっちの言い方も出来ます。

普段からポジティブな言霊を使っている分、ポジティブなことに目がいくように潜在意識にインプットされているためです。

 

かたや、Bさん

『お前のせいで、ケガさせられて仕事行けなくて上司に怒られたじゃねーか!ふざけんな!』

まぁ、言い方はさておき、こんな言葉しか出ません。

ケガしてない健康な状態が当たり前であり、命があって当たり前であり、仕事行けるのが当たり前っていう見方しか出来ないためです。

 

普段からポジティブな言霊を言っていれば、何かあった時にポジティブな言葉を言うかネガテイブな言葉を言うか任意です。

 

普段からネガテイブな言霊を言っていれば、何かあったら強制的にネガテイブな言葉しか出てきません。

 

それが、良くも悪くも発した言葉通りの結果、現実が見えるっていうことです。

 

命があって、目が見えて、耳が聞こえて、匂いがかげて、喋れて、歩けて、手が自由で、仕事行けて、ご飯食べられてetc・・・日常に『当たり前』は存在しません。

 

今日出来た全てが奇跡なんです。

 

おかげさまで今日も無事生きていられました。

ありがとうございます。

幸せです。