自分と向き合う努力

こんばんは(^^)

いよいよ今週末からGWですね!

GWって、『GET WORK』の略ですよね?

(いや、なんか違う気が・・・)

あれ?

あの期間に連休を取るなんて、今年が人生初なんで、『GET WORK』だと思ってました・・・

まっ、僕は3連休ですが。

 

それはさておき。

『自分と向き合う努力』

これって、やりたいことに向けて勉強したりすることと同じくらい、いや、それ以上に大切なことではないかとなんか最近よく思います。

 

・自分は何を望んでいるのか。

・自分は何がしたいのか。

・自分は何故それがしたいのか。

・自分は何故他人が羨ましいのか。

・自分は何故自分を認められないのか。

・自分は何故自分を信じてあげられないのか。

・自分は何故誰かと比べてしまうのか。

・自分は何故イライラするのか。

・自分は何故唯一無二の存在と思えないのか。

・自分は何故誰かの言葉に迷わされるのか。

・自分は何故幸せを感じられないのか。

・自分は何故『不足の恐怖』に怯えているのか。

・自分は何に怯えているのか。

・自分は何故他人から嫌われたくないのか。

・自分は何故行動を起こせないのか。

 

etcETC・・・

 

などなど、これってきっと誰もが抱えているものだと思います。

 

仕事、お金、人間関係、プライベート、恋愛・結婚、生き方など、全てに通じると思います。

 

これらに向き合って、自分を変えていくしかないと言ってしまえばそれまでです。

だって、本当にそうなんです。

でも、これらに向き合って自分を変えるって物凄く辛い作業かもしれません。

 

『受け入れたくない自分』を『探して受け入れる』ようなものです。

 

僕も、これらのものから目を背け、逃げてきました。

そして、他人と比べては自分を卑下してきました。

他人の幸せを僻んで、自分の環境や境遇を恨んで。

自分の弱さを偽りの強さで包んで、見せかけの笑顔で生きてきました。

 

そんな自分に疲れた結果、メンタルを病みました。

そんな自分に疲れた結果、生きてても仕方ないという思考に行き着きました。

 

しかし、そうは問屋がおろしませんでした。

 

そんな状態で、何にも楽しさを見出せなかった僕がその時、とても惹かれたものがありました。

 

それが、心理学、スピリチュアル世界。

 

しかし、どちらも一番根底にあるのは『自分と向き合い、自分の全てを知り、その全てを含めて自分であることを受け入れる』ことです。

 

スピリチュアル世界というのも、宗教は全く関係なく、かつ魔法でもありません。

ただ、『人智を超えた何か凄い力が、自分の人生のタイミングを調整し、ここぞという時に力を貸してくれる』という事です。

 

今更ながら、僕は必死に自分と向き合おうとしています。

 

それは、自分のためであり、親から頂いた命を最善の燃やし方をする生き方のためです。

 

長くなったので、もう一つ書きたいことがありましたが、それは明日書きます。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。