お釈迦様の教え⑥

こんばんは(^^)

もともと体が強い方ではない僕・・・

結構踏ん張って体調崩さないようにしております・・・

栄養を考えた食事や睡眠をしっかり取ることがいかに大切か。

一人暮らしをしてよくわかりました。

昨年の夏に、溶連菌のような症状が出た時、物凄い辛かったんです(笑)

飯は作らなきゃいけないのに熱があってその気力もない、仕事もいけない、親なり友人なり恋人や配偶者など誰かが近くにいることのありがたみを痛感した出来事であると同時に、食事や睡眠がいかに大切かを痛感しました。

 

そんなことはどうでも良いんですが(笑)

 

今日は、お釈迦様の教えシリーズの一旦の最終回です。

 

ここ数日、お釈迦様が説いた教え(仏教が説いている教え)について書いてきました。

 

各ブロックで私見も書いたのであんまりまとめることもないんですが(笑)

 

ただ一点だけ。

『人生は思い通りにならない』というのがまだ腑に落ちておりません。

 

それ以外の、内容は普段僕もブログに挙げていることと近いような気がしますが・・・

 

ただ、今回学んでみてとても良かったのは『四苦八苦』ということ。

今までは『ありとあらゆる苦しみ』というような凄い抽象的な意味しか知らなかったんですが、具体的な意味を知ることが出来ました。

 

また、仏教でいう悟りの境地である涅槃に達するための修行、八正道ということについてもしっかり学べました。

 

普段、僕もそうですし、僕が調べたりするスピリチュアルな内容と近いなと感じました。

 

宗教を信仰する気はなくても、宗教がどのような教えを説いていて、それはどのような経緯からなのかを知るのは楽しいということがわかった機会でした。

 

かといって信仰は・・・はい、ごめんなさい。

僕はあまり縛られるのが好きではないので・・・

 

あとは、仏教(お釈迦様)も言われ、スピリチュアルで言われていることに『執着しない』があります。

 

これ、ずっと考えていることなんです。

 

何故執着してしまうのか。

執着しない、手放すとはどういうことか。

執着せずに生きることはどうすれば良いのか。

 

当面の課題かもしれません。

 

自分なりの答えが出た時、ブログに挙げたいと思います。

 

このお題を書いているタイミングで、書きたいことが様々出てきました!

 

次回からも是非お楽しみに!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。