自分を時には『否定』することも必要なのかな

こんばんは(^^)

疲れているとやる気が損なわれるって本当ですね。

自分を休ませることも必要っていうことですね。

 

さて、心理学やスピリチュアルな分野では、『どんな自分をも認め、許し、受け入れる事、愛すること』が言われます。

 

単細胞な僕は、これを知った時から常に自分を許し愛することをしようとしているんです・・・が!!

 

単細胞ゆえ、自分を否定してしまうと自分が許せなくなり認められなくなるっていう弊害がたまに起こります。

恐らく、同じような経験をしたことのある方はいるかもしれません。

 

『否定からは何も生まれない』と言われます。

本当にそうでしょうか?

 

もちろん、否定しすぎると逆効果になります。

ますます自分を受け入れられないことに繋がります。

そこまでいっては本末転倒です。

 

まず、自分を否定しすぎて、周りの目を気にしすぎて生き辛さを感じてしまう、今の自分が受け入れられない、引いては現実を否定してしまう、願望実現を妨げてしまうことにも繋がります。

 

ただ・・・

自己否定を急にやめるって難しいです。

もちろん、カウンセラーやセラピストの心理療法を受けるならまた別だと思います。

 

今日、ふと思って、継続しながら考えていこうと思ったこと。

 

それが

『否定』から『肯定』を生み出す方法。

ちなみに、閃いた言葉(いわゆる宇宙さんの言葉)で、さっき

『たまには自分で自分を否定してみたら?どれだけ否定出来る?』と言われました。

やってみたら、案外否定要因が出ませんでした。

 

否定要因が出ないっていうことは、自分を肯定し始められているっていうことです。

それだけポジティブになってきたということですね。

 

否定から肯定を生み出す方法は引き続き調べていきたいと思います!

 

今日はこの辺で!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!