その出来事に何を見出すか

こんばんは(^^)

サボってしまった分、しっかり書いていきますよ!

 

さて、今日はちょっと前にずっと書いていたことを再度書きたいと思います。

 

それは、その出来事から何を学ぶのか、何を得るのか、ということです。

 

これは、アドラーがいう『何が与えられるかではなく、与えられたものをどう使うか』にも繋がります。

そして、神様はこの出来事を通じて私に何を伝えたいのかを考えることにもなります。

 

ただ、自分のダメな部分、弱い部分をじっくり見つめるため、苦しい作業かもしれません。

 

しかし、誰にでもダメな部分や弱い部分はあります。

それをしっかり自分で見つめ、直していく覚悟がより良い未来を作るきっかけになるはずです。

 

弱い部分、ダメな部分を否定して見て見ぬフリをしていては何も変わりません。

 

まずは自分が自分の最強最大最高の味方になる。

 

友達や味方がいないのではありません。

 

自分が自分を否定しているから、潜在意識は周りの人にも『敵意』を見つけてしまいます。

 

普段なら流せるような一言が敵意に感じたり、許せなく感じたりするのは、自分が自分を許していないからです。

 

僕も前はそうでした。

死にたいという気持ちのピーク時には、周りのどんな言葉でさえ、『この苦しさを知らないくせに』と自分にも周りにも目に見える世界にも否定的でした。

 

ただ、そこから自分を許すということを知り、少しずつですが自分を許し始めたら、周りの人が言っていたこと、行動もあまり気にならなくなりました。

 

もちろん、怒ることはまずなくなりました。

これは感情を抑えているわけではなく、この人はこうなんだな〜くらいにしか思わなくなり、気にすることもないと思えるようになっただけだと思います。

 

そうやって、たまに立ち止まってあの時の出来事・・・って思うと必ず何かを得ています。

 

それはつまり、今起きている出来事も同じです。

必ず、何かを得るチャンスだからこそ、その出来事は自分のために起きています。

 

短いですが、今日はこの辺で!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。