お久しぶりです。

こんばんは(^^)

体調があまり良くなくて1週間空いちゃいましたね・・・

読みに来てくださる方に申し訳ないです・・・

もう大丈夫です!

 

久々のブログ、話題は何にしましょう(笑)

 

ちょっと上手くまとまるかわかりませんが、『自信』について書きましょうかね。

 

『自信』

まぁ、なんとなくな意味としては誰でもわかると思います。

自信の意味は『自分の能力・価値を信ずること。自己を信頼する心』とありました。

よく、『自分に自信がない』と言う方がいらっしゃいます。

僕も、未だに完全に自信があるわけではなく、不安に取り憑かれたりします。

 

でも、でもですよ?

自分に自信がない=誰かと比べているっていうことだと(自分を見て)僕は思います。

 

それは、お金、仕事、人間性、人間関係、恋愛や結婚、あらゆるものに当てはまると思います。

 

どういうことか。

 

『あの人は仕事が早い、あの人は仕事ができる。それに比べて私は〜』

『あの人は金回りがいい、あの人は貯金や節約が上手い。それに比べて私は〜』

『あの人は人を惹きつけるオーラがある、あの人は誰とでも仲良くなれる。それに比べて私は〜』

 

僕は間違いなくそうですが、自信がない人って『自分以外の誰か→それに比べて→ダメな自分』っていう見方や言い方をしてはいないでしょうか?

 

物も言葉も使いよう。

物も言葉も見方次第です。

 

『あの人は〇〇だな。じゃあ私はこうしてみよう!』

 

言い訳ばかりして動かないのではなく、自分に出来そうなことを考えて一歩踏み出す。

一歩踏み出しても最初は一歩進んで半歩戻るを繰り返すかもしれません。

 

でも、一歩踏み出して二歩戻ることはありません。

何故なら、進んだ時点で既に変化し始めているからです。

 

僕は、心理学に出会ってから『人と比べることに魅力も価値も見えない』ようになりました。

 

それまでは、逆に人と比べてしか自分に価値を見出せず、人と比べて一喜一憂し、他人を変えることに頑張り、万人から好かれようとして自分が辛くなるっていう人間でした。

 

今は、人と比べることに魅力や価値を見出せないです。

では、どこに価値を見出すか。

 

『自分らしさ、その人らしさ』です。

 

取り繕った自分、仮面の下の自分ではなく、自分ってこういう人ですよ、嫌いなら離れてください。

ただ、誰にも敵意はありません。

が今の自分の考え方になりました。

 

誰にも敵意はありません。

これが結構しょうゆで・・・じゃねえや(笑)

これが結構みそで、敵意を出すっていうことは自分から心を開いていない、なんなら相手に恐怖心を持たせます。

 

ちょっと話してみたい、ちょっと様子見てみたい、と思ってくれた相手までもシャットダウンしてしまいます。

 

これは流石にもったいないです。

 

相手が、私のことが嫌いなら離れていきます。

攻撃されるのはどちらか(または両方)に敵意があって無意識に敵意を感じ取るからだと思います。

 

仮面の下の自分ではなく、ありのままの自分やありのままの相手を肯定する。

敵意は持たず、離れるかついてくるかは相手に委ねる。

人間関係も自信も解決するには結構効果的だと思います。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。