幸せは自分の心で決まる。では他人には何も出来ないのか?

グッドナイトです〜(←タラちゃんか!笑)

色々バタバタしておりますが(笑)

なんとか心身のリラックスも出来たので、また目標に向かって歩き出しましょう!

 

さて、僕が本で読んだり講演の話を色々な媒体で聞いたりする方々は、一様にこの言葉を言います。

 

『他人を幸せにしようっておこがましいこと。幸せは自分の心で決まる。誰かに幸せにしてもらおうって思ってる限り、本当の幸せは手に入らない。』

若干僕の主観も入れました。

 

でも、まさにその通りと思います。

自分の心で幸せを感じることが出来ていないのに、他人を幸せにしようって無理です。

自分の心で幸せを感じることが出来ていないのに、あの人といるから幸せって、条件がないと幸せじゃないんですって自分に言い聞かせているようなものです。

 

今が幸せな人が更に幸せを感じるために更に多くを求めるのはいいんです。

だって、今、自分の心で幸せを感じている上で更に愛やら豊かさ、幸せを分かち合う仲間なり恋人を求めるんですから。

 

じゃあ、今幸せじゃないなら求められないかって言ったらそうじゃないんです。

 

♪違う違う そうじゃ そうじゃな〜いっていう感じです!

僕も大好きです!

 

幸せを感じちゃえばいいんです。

 

そんな簡単に幸せを感じられないから求めるんだ!って怒られそうですが、簡単です。

 

アドラー心理学では、『共同体感覚の育成』に注力します。

人間は誰しも、何かしらの共同体に属していて、その共同体に貢献していると感じることが人生を充足させ、幸せを感じると考えられています。

 

では、どうするか?

今日は共同体感覚の話ではありません(笑)

まぁ、繋がってしまうのはご愛嬌ですが(笑)

 

他人を幸せにしようとしても、自分が幸せじゃないならそれは難しい。

ではまず、自分が幸せを感じるには?

自分も他人も『元気』にしちゃえばいいんです。

 

元気とは、読んで字の如く、人間が生まれ持った『元々』の『気』の状態です。

それが、色々あって沈んだり、病んだりします。

 

自分にも、他人にも、元気づけるなら誰にも出来ます。

味方になって、寄り添っていればいいんです。

そうすると、少しずつ気は元々の状態に戻ります。

 

だって、生まれてから全員が敵だった人はいないんですから。

で、他人が元気になったのを間近で見ると、自分の価値を認識出来ます。

すると、自分の心で幸せを感じることが出来ます。

 

他人も元気に、自分も幸せになる。

一石二鳥ですね!

 

観音経というのを聞いていたら閃いたのですぐ書きました!

 

是非試してみてください!

僕も試し中です!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!

 

f:id:heartsmileletitbe:20190712204801j:image