久々に原点というか、な分野の(笑)

こんばんは(^^)

あまりにも疲れすぎか、最近超短時間睡眠で、起きちゃ寝て起きちゃ寝てを繰り返しています・・・

一回リラックスしないとな〜。

で、そういう時に見るのが怖い夢。

まぁ、幽霊系の夢は慣れっこなところもあるので良いんですが目覚めは良くないですよね(笑)

 

そこで!

今日はちょっとだけ、心理学的なブログを!

(あれ?原点ってスピリチュアルじゃなくて心理学なの?)

まぁ、細かいことは置いといて!

 

心理学的解釈で夢を紐解いていったのは、恐らくみなさんご存知かと思いますが、ジークムント・フロイト夢分析が有名です。

 

そして、フロイトの弟子であった、カール・グスタフユング夢分析を行っておりました。

 

僕自身、まだまだにわか仕込みの知識ですが御容赦下さい。

 

また、心理学的解釈での内容をメインにしてますが、夢占い的要素も含ませて頂きます。

 

怖い夢と一口にいっても、様々あります。

最近、僕が見た夢からいくつかピックアップしてみたいと思います。

 

1、自分が死ぬ夢

まぁ、結構見る頻度が高いものではないでしょうか?

心理学でも、夢占いのサイトなどでも言われますが、死=再生の意味合いが強いです。

つまり、今の自分と決別して、新しい自分に生まれ変わる予兆という意味合いが強いです。

気になって怖くなるような夢ですが、意味合いは結構ポジティブです。

 

2、追いかけられる夢

これもまた結構見る頻度高いです。

追いかけられる夢は、様々な意味合いがあります。

例えば、現実でも何かに追われている(仕事、勉強など)、また今の環境から飛び出したいという願望、束縛状態からの脱却など。

意味合い的にはあんまり良いものではないですが、自分の心と向き合うきっかけにはなりそうですね。

しょっちゅう見ます、これ(爆)

 

3、幽霊系

まぁ、現実でも怖いものの代表格ですね(笑)

幽霊系は、心の奥深くに抑え込んだ思い(感情)、自分の中の異性性(アニマとアニムス)、明確に知りたいと思っていること、得体の知れない恐怖といった意味合いがあります。

幽霊に追いかけられる、戦う、襲われる系は、明確に知りたいと思うこと=他人からの評価やどう思われているかを気にしすぎている状態、もしくは得体の知れない何か(心の中の不安や恐れ)を追い払おうとしている状態。

 

といった意味合いがあります。

夢ってあんまり現実的じゃない景色が広がっていて、変な夢見たな〜で済ませがちですが、案外自分の無意識下の気持ちを汲み取る良い材料です。

 

何故なら、『夢は潜在意識のメッセージ』だからです。

今なら、調べればすぐに意味もわかる時代。

気になる夢を見たら、ちょっと調べて自分の内面に目を向けてみてください。

きっと、潜在意識下の自分も『気付いてくれた!』って喜ぶと思います!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!

 

f:id:heartsmileletitbe:20190704205928j:image