人間って

おはようございます(^^)

朝から閃きが来たので更新です!

 

漢字から読み解く言葉の意味シリーズです。

 

今日の漢字は

 

『倣う(ならう)』

 

意味は『ある事を見本として、それに従う。まねる』です。

 

読んで字の如く・・・どころか読んで字のまんまですね。

 

人は放っておくと、ある事を見本としてそれに従う、まねるっていうことです。

 

右に倣えの状態ですね。

 

親なり同級生・同僚、上司なり、あの人はこうやって成功したから真似る、あの人はこうやって失敗したからやらないように真似る。

 

真似るのは間違いではないです。

僕の心理セラピストっていう目標も、見方次第では真似です。

もちろん、こういう事をやるっていう目的は全く違うと思いますが・・・

 

真似るのは良い事ですが、真似したことの中にオリジナリティがないと、倣うの字の通りだと思います。

 

いきなり、この『倣う』っていう漢字が頭に浮かんで、その瞬間に『人は放っておくと右へ倣えになるのでは?』と思って、意味を調べたらピッタリな意味だったので何か意味があると思って朝からブログを更新しました(笑)

 

ちなみに、スピリチュアルの根底は『大丈夫だから行動してね』なのはくどいくらいにブログに書きました。

 

ここでいう行動。

まさに十人十色。百人百色。千人千色。

やるべき行動は人によって違います。

 

ということは、成功も失敗も自分の責任ということです。

 

あの人はこうやって成功したのになんで同じことして私は失敗したの!?

私はこうやって失敗したのにあの人はなんで同じことして成功するの!?

 

って、違うんですね。

あの人の成功方法も失敗方法も、ピッタリ私に当てはまるわけではないんですね。

もちろん、ある程度のラインで当てはまるとは思います。

 

ただ、何かを成し遂げた人、天才と呼ばれる人、成功者と呼ばれる人。

誰一人として『右へ倣え』ではないんです。

もちろん、ある程度のラインで当てはまることもあります。

例えば、生き言葉(人により呼び方変わりますが)を口癖にしている。

 

でも、睡眠時間だって全く違いますし、家庭環境だって違います。

松下幸之助さんは、ご実家は貧しかったそうです。

『だから』自分は豊かになる!と信じてやり遂げたと言われています。

 

斎藤一人さんは、ニコニコしていると何でもない日に親族や家族の方からお小遣いをもらえたそうです。

一人さんはその後、納税日本一を数年連続で達成しました。

 

小池先生も、小林正観さんも、やった行動は違います。

 

ただ、一つだけ目に見えて同じことをしています。

 

それが『生き言葉(良い言霊)』を大切に、感謝をしてきたということです。

きっと、宇宙の法則の成功法則の中で万人共通なのは、言霊なんでしょうね。

このブログの締めとしては今更感しかないですが(笑)

 

右へ倣いつつ、チャレンジする勇気を持てば幸せを掴み取れるっていうことを宇宙さんは教えてくれたんだと思います。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!