御不動様のお陰様

こんばんは(^^)

最近なかなか体が言うこと聞かないなって思っていたら、疲れがあまり取れていなかったです。

やることに向き合ってこなしていくことも大切ですが、体もしっかり休めないとです。

 

と、これに気付いたのも、不動明王様の御真言を唱えながら瞑想していた時。

不思議なことに、寝起きでもなく、瞑想を始める前にはなかったはずのクマ(目の下のやつです)がはっきりと浮かんでいました。

 

びっくりしましたが、確かに思い返すとここ最近、寝ようと思ったり寝起きに『この時間にも出来たことがあったな・・・』と追い込みすぎていたなと思いました。

 

どうやら不動明王様は、やることに向かうのはいいけど自分のメンテナンスをしっかり行うことも伝えたかったのかもしれません。

 

自分を追い込み、甘えるなと思いつつ、迷い迷い睡眠や自分の休息をとっているのを見て、体の不調や一旦タスクを整理して優先すべき事柄をはっきりさせるために時間を使うことを教えて下さったのでしょう。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

 

器用ではないくせに、あれもこれもと思うと全てを満遍なくやろうとしてしまう。

体も丈夫ではないくせに、全てを満遍なくやろうとするから追い込んで結果体調を崩す。

 

僕の悪い部分です。

 

でもそれって、自分が望むことに対して全力を出してやろうとしているということ。

そして、まだまだ、まだまだとちょっと頑張りすぎてしまうということ。

 

そんな自分が、自分なんですね(笑)

 

自分が望むことに対して全力で向き合って、頑張りすぎる自分も大好きだけど、もう少し『しっかり休む』ことにも力を入れようね。

 

これは、アドラー心理学の勇気づけに近いと思ってふと思いついたもので最近生活の中に取り入れています。

 

休まない、休めない自分を否定して休もうとするのではなく、休まない自分をしっかり肯定しつつ、休もうと自分に言い聞かせる。

 

友人や家族などの会話や上司や同僚などの会話もそうだと思いますが、『否定から入る』と反抗心みたいなものが湧き上がってしまい、素直に受け止められずちょっとギクシャクしてしまったりすることがあると思います。

 

逆に、『肯定から入る』と素直に受け止めようと思えると思います。

 

他人との会話がそうなのであれば、自分との対話もそうです。

他人は自分を写す鏡。

 

僕は根っからの否定から入ると反発するタイプなので、最近は肯定から入るようにしています。

 

あっ、そういえば。

先日書いた不思議な出来事。

なんてことはないんですが、お参りをし終わって帰ろうとした時、恐らく神社の事務員の方だと思うのですが、すれ違いざまに『こんにちは』と挨拶をされたんです。

ちょっと上目遣いな感じで。

びっくりしましたが、こんにちは。と返し、振り返ったんです。

そしたら、他にも僕の後ろから歩いてくるひとはたくさんいたんですが、誰にも挨拶していなかったんです。

 

なんでしょうね。

僕の後ろに何かを感じたんでしょうか?

まぁ、たまたまって言っちゃえばそれまでなんですが(笑)

でも、それをたまたまで終わらせないから大いなる存在と更に仲良くなれることもなんとなくわかってきました(笑)

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。

 

皆さまの今日という日に、おめでとうございます!