今、『自分軸』ですか?『他人軸』ですか?

こんにちは(^^)

最近、ちょいちょい心理学の話題が出ますね!

ようやく本業に向けた話題を出せるようになってきた!と前向きに考えています(笑)

何度も言いますが、スピリチュアルなこと言ってますが僕は宗教家ではありません!

なので、スピリチュアルな話題は信じなくて良いですよ!(笑)

 

今日は心理学の話題です(笑)

 

『自分軸』『他人軸』というものがあります。

 

これは、『自分の気持ちを優先している』か『他人の気持ちを優先している』かということです。

 

例えば、友人と食事に行くことになり、ステーキとパスタどっちがいい?と聞かれ『どっちでもいいよ!』『任せるよ』というのは『他人軸』です。

 

これは、無意識下で『自分の好きな方を選んだら嫌われる』という一種の防衛反応のようなものです。

実は『自分の好きな方を選んだらダメ』が形成される過程があります。

 

幼少期の親子関係(特にお母さん)です。

例えば、おやつに『アイスとゼリーどっちがいい?』と言われて、アイスと答えたら、ゼリーにしなさいと言われた。

というようなことが繰り返されて、自分の好きな方を選んだら嫌われる(怒られる)というビリーフが出来上がります。

 

ちなみにですが、今の自分を形成しているのは『幼少期を過ごした家庭の中でのビリーフ』が主です。

これは別の機会に書かせて頂きます。

 

他人軸で生きていくのもいいですが、そんなに楽しい人生ではない気がします。(これが僕のビリーフです)

 

『他人軸』でいると『自分がどうしたいかよりも他人の目線を優先して判断する』ので、本当の意味での満足感があまり得られません。

表面上は満足した気になりますが、それは潜在意識下で『自分は自分の好きな方を選んだら嫌われる。だからこれでよし。はい満足』と瞬時に処理されます。

もちろん、潜在意識下なので無意識です。

無意識ということは、顕在意識には到達しません。

顕在意識に到達する時は『はい満足』って処理が完了した後です。

 

逆に『自分軸』とは『他人の目線より自分がどうしたいかを優先する』ことです。

もちろんですが、海鮮が嫌いな友人と食事に行くのに『今海鮮丼食べたい』は自己中っていうものです。

それは解散してから行ってください(笑)

 

先の『ステーキとパスタどっちがいい?』の問いに『ステーキ!』とはっきり答えられるのなら、自分軸です。

自分軸でいると『自分が好きな方をしっかり選択している』という満足感にしっかり満たされます。

しっかり自分の価値観で判断していると無意識下で分かっているからです。

 

自分軸で生きながら、被害者意識を持つってあまり思いつきませんが、もしいるなら相当厄介ですね(笑)

 

自分はこうしたい!→失敗した→あれは〇〇のせい!

 

はい!

タチの悪い流れですね(笑)

いない気がしますが・・・

 

自分軸で生きている人って、責任者意識で生きているのではないでしょうか。

 

更に詳しく学んだら再度調べてみたいと思います!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。