『過去』は関係ない、は本当

こんばんは(^^)

いや〜、幸せです!

ありがたいです。

本当にお陰様の力を信じるしかないようなことがまたありました。

感謝です!

 

さて、今日も少しアドラー心理学の話題を。

僕自身、まだまだ『心理学』という学問については多分1割にも満たない知識と思い、日々勉強してます。

カウンセリングやセラピーという部分で、NLPも学びたく思い書籍は買いましたが、まだまだ勇気の二部作すら読み足りないという(笑)

 

ただ、まだフロイト心理学はあまり触れてなくて、ユング心理学アドラー心理学のみですが、アドラー心理学がなんかしっくりくるんですよね。

もちろん、今後心理学を広めていくというオーダーもあるので、三大巨頭の提唱したそれぞれの心理学やNLP等も選り好みせずしっかり日々学んでいきます!

 

ただ、ですね。

実は、勉強以外にもやらなきゃ進まないような状況のことが溜まり、もう『待つ』スタイルではどうにもならない状況になっております。

つまり、宇宙的に見ると『ここまで来てなんで行動せんのよ?』っていう感じです。

経済的な部分なんですが、もはや、節約するではなく、時間の限り稼ぐのが宇宙的解決法なんです。

今も生活も趣味も出来ているから、そこまでガツガツしなくて良いんですがね。

 

で、今月頭くらいまでユング心理学を勉強していたんです。

その時も、自分に問いかけてました。

『何故一歩踏み出せないのか』と。

 

そしたら、嫌われる勇気が気になって買ってアドラー心理学も勉強し始めたわけです。

実はこれが、お陰様パワー。

お前の問いかけの答えは、これにあるぞ!と教えてくれたんですよね。

 

まだ、嫌われる勇気を3回目読み始め半分くらいなんですが、今日意味がわかりました。

 

今日の日中、ハイヤーセルフに問いかけました。

『何故行動出来ないのだろう?行動した先の未来には信じられないような素敵な未来があるとわかっていて何故行動が出来ないのだろう?何が怖いのだろう?』と。

 

もう、まさに『嫌われる勇気』に書いてある内容通りの答えが来ました。

 

『幸せな未来がわかってる。行動しなきゃ進まないこともわかってる。じゃあ何が怖いか?』

『まだわからないの?』

 

『行動した先に描いた通りの未来が来ないことが怖いんでしょ。だから、行動した先にはこういう未来があるっていう可能性の中に生きてるんでしょ。』

『そのためにあれこれ理由を見つけてはやらない言い訳をして、更に自己否定に陥る。アホかお前は!』と。

 

アドラー心理学では、過去には何もない。人を縛り付けるものはない。と言われます。

過去の原因論ではなく、目的論です。

『人の行動には必ず理由がある。』

 

ちなみに、今年に入ってから友人に宣言したこと、先も話した行動出来ない理由、全部同じ理由でした。

 

『行動した先に描いた通りの未来が来ないことが怖いあまりに、行動が出来れば自分にはこんな未来があるという可能性を持ち続ける』という目的があり、それを守るために行動を起こせない理由を探している。

 

そりゃ、アドラー心理学が腑に落ちるわけだ(笑)

 

ただ、ここが僕の強みでもあるはずなんです。

スピリチュアル、いわゆる目に見えない世界、お陰様の存在や力を信じ、疑う余地もないような出来事に囲まれている。

 

つまり、『行動した先に描いた通りの未来が来ない』ことにビビる必要がないはずなんですよね。

 

想像出来る未来は宇宙には既に存在する。それを創造するために絶えず行動を起こせるか。

 

スピリチュアルって、結局ここなんです。

もちろん、創造するために絶えず行動をした上で、想像とはちょっと違う未来が実現することはあり得ます。

 

でも、何より避けるべきなのは『創造するために絶えず行動をせず、想像と可能性の中に生きること』だと思います。

だって、いくら想像出来る未来は宇宙には既に存在すると言ったって、何もしなかったら、それはただの想像です。

突飛な想像の未来なら『気が触れた』と周りから友人が去っていくかもしれません(笑)

 

来週までにりんごの絵を提出することという宿題が出ました。

しかし、絵が苦手だし、家にりんごがありません。

いくらりんごの絵を想像しようが、買ってくる、自分で描くという行動をしないことにはりんごの絵を提出することは出来ません。

どれだけ想像しても、想像は想像です。

想像を現実に創造するためには、行動しかありません。

 

この場合だと

『絵が苦手で周りに下手だと指摘されたくない』という目的を達成するために、あらゆる理由を探して『やらない言い訳』を重ねると言えます。

なんなら『提出しないことを怒られるのを避ける』という目的のために『学校に行かない』理由を探し出すことにもつながります。

それを考える時間で下手だろうが、100円出そうがりんご買いに行って絵を描けよって宇宙は言ってますね。

まぁ、買ったりんごは書いたら食べれるわけですし(笑)

 

もはや、出来ない言い訳ではなく、やらない言い訳です。

 

そうかそうか、自分はそれが怖かったんだな。

それが怖いということは、自分は更に幸せになりたいと思い、その幸せを掴むぞっていう覚悟はあるんだ。

だから、やるだけやって疲れ果てた時に、その描いた通りの未来(現実)が実現しなかったら怖いっていう不安があるんだ。

 

よく教えてくれたね。

ありがとう。愛してるよ。自分。

大丈夫だよ。

沢山のお陰様がついてるからね。

ちょっと休んで、また歩き出そうね。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。