遅ればせながら

こんばんは(^^)

昨日4月8日はお釈迦様のお誕生日ということで、特に何もしてはいませんし、何なら疲れ果て寝て終わりましたが(笑)、今日はお釈迦様の教えを書きたいと思います!

(こういう時無宗教って良いよね笑)

 

人生において、悩み事はなくならないものです。

以前書いたかもしれませんが、悩み事や不安というものがなくなってしまうと『物凄くつまらない人生』になります。

そもそも、地球に来た意味がなくなります。

 

お釈迦様は、悩みをなくそうと難行苦行をした上で『全ては無駄である』と言われたといいます。

斎藤一人さんもおっしゃっていました。

 

どれだけ難行苦行をしても、悩みはなくなりません。

悩みを一つ一つ、解決させる行動をしながら、魂のステージを上げることが生きる本質ならば、悩みって、神様からの贈り物なんですね。

 

そして、行動して魂のステージを上げることが出来ればその悩みは消えるはずです。

 

ここで、誤解のないように書いておきます。

 

解決方法が、間違った解決方法だと同じようなことがまた起こります。

 

その時は解決したように思えても、数週間、数ヶ月後に、また同じようなことで悩み始めることがあります。

僕もよくありましたし、今でもあります。

そういう場合、解決方法が違うよ、そうじゃないんだよっていう天のメッセージです。

 

苦しませるための悩み事はありません。

魂のステージを上げるための悩み事です。

 

見せかけの解決をし続けるから、あとから苦しくなります。

まさに今の僕です(笑)

 

では本質的な解決をすれば良いっていうことですね。

 

ただ、難しいのが・・・

 

本質的な解決といっても、その事柄から学ぶべきことは人それぞれです。

 

例えば、借金。

単純にお金の学びのために借金をするという設定をしてきた人と、前世で金貸しをしていたというカルマを解消するという設定を持ってきた人。

はたまた、もっと違う学びのために借金という設定を持ってきた人。

様々いると思います。

 

単にお金の学びなら、貧乏な家庭に生まれるだけでも良いと思いますが・・・

 

お金に限らず、様々な悩みは魂のステージを上げるかつ解決に向けた行動をとることで初めて学びを終える(=その悩みが消える)ことができます。

 

上辺の解決は、また同じような悩みが姿を変えて現れます。

 

ただ苦しんで嘆いて上辺上解決したように『見せかける』のは簡単ですし、傍目には『不運だね〜』って見えますが、何かに取り憑かれたかのように滑り落ちるだけです。(というか、だけでした←体験談)

 

でも、這い上がることも出来ます。

這い上がった結果、様々な悩みを難なくクリアする術を手にすることも出来ます。

 

僕は今、それを実践中です!

 

難行苦行は無駄である』

 

とても尊い教えです。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。