人は変われる。人生はやり直せる。

こんにちは(^^)

先日、いつものように?心理や格言的な調べものをしていた時に、ハッとした言葉を見つけました。

 

『人生は取り返しのつかないことより、取り返しのつくことの方が圧倒的に多い』というものです。

 

それを一目見て、なるほどなぁ〜と感じました。

 

でも、確かにそうなんです。

 

取り返しのつかないことを!って言いたくなる場面って結構ある感じしますが、本当に取り返しがつかないことなのでしょうか?

 

まぁ、最たる例として、自殺など命に関わることです。

命はなくなったら、間違いなく取り返しはつきません。

これは、今世(今の時代、今の家族、今の友人、今の仕事、今の環境、今の趣味、今の容姿での今の人生)という意味でです。

 

じゃあ、命には関わらないことでは?

絶対的に取り返しがつくと思います。

 

僕は最近、アドラー心理学の勉強をしています。

とても腑に落ちます。

きっと、アドラーの理論が合っているんだと思います。

 

僕が、アドラー心理学を学び直す(入門書本以来)きっかけになった、『嫌われる勇気』

この本はここから始まります。

 

『人はいつでも変われる。今この瞬間から幸せになることができる。』

 

今、昔からの知り合いとメールしていて思い出しました。

 

数年前、免許取り立て、どころか取得初日に僕は『二度と運転なんかするもんか!!』と心に決めました。

それが今じゃ、趣味はドライブです。

ちなみに、免許取った翌年にはそうなってました。

 

まぁ、感謝です。

 

何が言いたいのか?

 

『人は変われる』んです。

それも『いつでも、この瞬間から』

 

アドラー心理学は、『人の行動には必ず目的がある』という『目的論』です。

過去の一切は、解説は出来ても、解決にはならないと言います。

 

つまり、過去の出来事により、こうしてやるという目的を持ち、それをしっかりやっているのが『今見ている世界であり、現実』です。

 

目的が変わればいいんです。

目的が変わると、行動が変わります。

行動が変わると、目に見える世界・現実は変わります。

 

命がなくなると、目に見える世界は関係無くなります。

まぁ、変えようにも変わらないんじゃないでしょうか?

 

すると、確かに『人生は取り返しのつかないことより、取り返しのつくことの方が圧倒的に多い』もわかります。

借金なら、借金を完済して幸せになる、友人や恋人、結婚したいなら『親友を3人作って楽しく幸せになる!』『素敵な恋人を作り、結婚する!そして生涯幸せにして自分も幸せになる!』、仕事や収入なら『いつまでに〇〇(役職)になる!』『いつまでに〇〇の分野の会社を立ち上げる』『いつまでに年収いくらになる』という目的にしてその目的を達成するための行動をする。

 

過去、容姿は関係ないんです。

 

昔借金1千万あったんだろうが、バツがあろうが、それはこの先に関して関係ないんです。

 

『今の目的』に対して『今、ここ』から一歩踏み出せば良いんです。

 

そして、ネガティブに負けそうなら『こんな幸せな未来がある!絶対作り上げてやる!』と思い直せばいいと思います。

もちろん『あっ、怖いんだね、大丈夫だよ、こんなに幸せになれるんだよ、だからまた一歩進もうね。』と自分に優しく語りかけてあげる方がいいかもしれません。

 

僕は目的の再設定をしてさらに踏み出そうとしています。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。