ちょっと真面目な感じで

こんばんは(^^)

タイトル見て、ん?と思った方も多いと思います。

何故なら!

このブログは基本、真面目な感じでやっているからです(笑)

今更、ちょっと真面目な感じで・・・と言われたところで・・・ねぇ(笑)

 

まぁ、いいや(笑)

 

今日は、いつも通り、アドラーの話題を(笑)

 

アドラー心理学と責任者意識』

と言ったところでしょうか?

(いや、それをタイトルにすればええやんか!!)

というツッコミはなしで(笑)

 

アドラー心理学の核となる考え方に『課題の分離』というのがあります。

曰く、他人の課題を勝手に背負い込むから苦しくなると言われます。

 

課題の分離、これは誰の課題なのか、を見極める簡単な考え方は

『その選択によって起こる結果を最終的に引き受けるのは誰か』

だそうです。

 

このブログを読んでくださっている方の中にはもうお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

 

これ、『責任者意識』にかなり近いと思うんです。

 

責任者意識は、自分の人生の責任は全て自分で引き受けるというもの。

 

もちろん、課題の分離とはいえ、放置放任でOKではないです。

そこまで見捨てないでください。

 

最大限の援助はするけど、決めるのも最終的に結果を引き受けるのも自分だからね。

という考え方です。

 

自分の人生なんだから自分で決めて好きにしろ、誰かに頼らず自力でなんとかしろ、は違います。

 

自分の人生において、全ての選択の結果を最終的に引き受けるのは自分自身。

ただし、それを環境のせいにする、周りのせいにするのは違います。

 

自分がその選択をしたわけです。

それに対して動き出せないのを、周りの人や環境のせいにするのは、言い訳って言います。

 

自分と向き合って、動き出すように無意識下の自分としっかりコミニケーションを取ると動き出せますよ!

 

ここからは余談です(笑)

 

最近、よく自分に聞くことがあります。

 

『自分が自分の人生において、このために生きていくと決めた目的はなんだ?』

 

という質問です。

 

ブログに以前書いたように

『生きていて良いんだよと伝えていくこと。様々な奇跡に自分が助けられた恩返しのために、苦しんでいる人に寄り添い、また新たな人生を歩み出せるように手助けをすること。日本の自殺者人口を減らしていくこと。』

です。

 

そこまで来た時に、こう聞きます。

『では、自分は今現在、それを実現するために出来る限りのことを100%やっているか?』

 

まだまだそこまではいっていないような気がします。

『では、何故100%行動が出来ないのだろう?何に恐れを抱いているのだろう?』

と。

 

書きながら、自分と向き合う難しさ、怖さを再度実感しました。

でも、逃げてちゃ始まりません。

必ず、自分の生涯のうちに、この掲げた目標・目的は達成する。

逆に言えば、達成するまでは絶対に死なない。

どんなことをしても必ず達成し、今の数千、数万倍幸せな未来を見てやる!と改めて意気込んだブログでした。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。