久々に

こんばんは(^^)

多分短いブログになるかと思います!

 

今日、久々に宇宙さんが出てこんなことを教えてくれました。

ちょっとスピリチュアル?な感じ?のことを・・・

 

その前に、何があったかを軽く・・・

 

今日車のオイル交換をしに行ったんですが、一旦会計を済ませ家の駐車場に着いたところで、会計額が違いました、申し訳ないのですが再度来ていただけませんか?という電話がありました。

別に用もない、家からも近いしまだ自宅の駐車場に停めたばかりだったので、すぐ行きます〜と返事して再度行ったんです。

で、追加の支払いしたっていうだけなんですが、もうお店の人も顔見知りっていうくらい常連だし、まぁそういうこともあるよね〜くらいにしか思ってなくて、帰り道になんか知らないけどご機嫌な自分に気付いたんです。

 

そしたら、宇宙さん(だと思うんです)が・・・

 

宇『なんかご機嫌だな?いいぞいいぞ!』

僕『はて?』

宇『アドラーは、人は怒りの感情をねつ造すると言った。曰く、ミスをしたなら然るべき謝罪や対応をすることがわかっていながらも相手を支配するために怒りの感情を作る、と』

宇『怒りの感情に任せて不機嫌になるのも、笑って相手に安心感を与えるのも自由だ。』

宇『ただし、怒りの感情を出しても事態は何も変わらない。変わらないばかりか、よく行く店なら後から自分が気まずい気持ちになる可能性もある。』

宇『怒るのも笑うのも、労力は同じ。怒れば怒鳴る。笑い流すなら、自分だってミスはするって言い聞かせる。同じ労力なら笑っていた方が自分にも相手にとっても良いことになる。』

宇『小さなことで怒る人には、ピリピリした人が周りに集まる。普段から笑っている人には笑いの絶えない仲間が集まる。よく知ってるだろうけど。』

宇『よくさっき、ネガティブな発言をしなかった!少しずつ変わっているな!このまま、様々なことに対する考え方をポジティブに持っていけ!』

 

と、文だと長いですが、聞いてるとすぐ終わりました。

まぁ、目くじらを立てるようなことではないと思っただけ(そういっていつも目くじらを立てないんですが笑)で、こんなに褒められるの?笑

って感じでしたが(笑)

 

確かに、ありがとうを言い出してから僕の目に見える世界にはありがとうが溢れてますし、お陰様を言い出してからお陰様が溢れています。

 

それって、常にピリピリしている人は常に『怒る要素』を探していて、常に笑顔の人は『笑顔になる要素』を探していることと同じだと思います。

 

まぁ、間違いなく笑顔でいた方が幸せだと思います。

怒ることが幸せ・・・ならいいですが、周りの人的には迷惑ですよね。

 

プラス思考、ポジティブ思考をプラスして更に幸せになって行こう〜

もちろん、ネガティブやマイナス思考、怒りの感情も『必要だから存在する』は間違いないです。

 

しかし、アドラー心理学では『感情はコントロール出来る』『怒りに頼らないコミニケーションがある』と言っています。

さて、アドラー心理学を更にマスターして、それをベースに独自の研究?を始めよう(^^)

 

短いブログとか言いつつ、結局長い(笑)

まぁ、いいや(笑)

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。