深い言葉は不快な表現になることもあるんだなぁ

おはようございます!

先程、ネットニュースを見てグッと来たことがあったので書きます。

 

岐阜県のお寺様に『おまえもしぬぞ』というお釈迦様のお言葉の看板が出て話題になっているそうですね。

御住職様曰く『生だけではなく、死を見つめ明日ではなく今を生きよ』という教えだそうです。

 

これだけ色々と発達した現代であっても不老不死は実現しておりません。

 

もちろん、生きることが一番ですが毎日をダラダラ過ごすのはもったいないんだなと思いました。

 

以前、『真剣勝負は勝つか負けるかではなく、生きるか死ぬか』と書きました。

毎日を真剣に生きていれば、いざ死を目前にした時に笑っていられるのかなと思ったお言葉です。

お釈迦様の教えの中でもう一つ心に沁みるお話しがありますがそれはまたの機会に書きます。

 

心理の世界で大前提で言われる『今、ここ』

 

僕も、『今、ここ』から出来ることを全力でやっていこうと改めて思った次第です。

 

一見、不快な表現かもしれませんが、その分深い言葉ですね。

 

シャレでまとめるような内容ではありませんが、落語好きな僕は上手いまとめが思いついたと思ってこれでまとめさせていただきます。

 

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお身体ご自愛ください。