言葉の力

こんばんは(^^)

秋の長雨と言いますが、たまには晴れ間恋しい感じな私です(笑)

 

さて、日本には昔から霊(たましい)が万物に宿るとされています。

色に宿る色霊、言葉に宿る言霊など。

いわゆる、八百万の神という呼び方で呼ばれます。

 

その中で、言霊、よく言われてますし聞いたことくらいはあると思います。

 

例えば、愚痴や悪口を言ってると気分が悪く感じる、疲れたっていうと本当に疲れてくる。

逆に、ありがとうっていうとなんだか気分もほっこりするっていうことあると思います。(僕だけではない・・・ハズ)

 

これ、実際にそうなんです。

疲れたっていうと、本当に疲れるんです。

以前も書きましたが、脳は『言われたことに対する答え』を完全に出そうとします。

それも『他人に言ったのか自分に言ったのか』関係なく。

 

小林正観さん、斎藤一人さん、小池浩さんと言った、僕が救いを感じた方は『ありがとう』の力を説いています。

 

ありがとうは有難う。

有ることが難しい。という意味です。

ちなみに、小林正観さんの本で初めて知りましたが、過去は英語で『past パスト』未来は『future フューチャー』

特に未来は、歌詞などでも使われるので知っていましたが・・・

 

現在のことを『present プレゼント』というそうです。

(調べたら現在については複数の単語があり、その一つがプレゼントです)

 

つまり、現在ってプレゼントなんですね。

楽しくても苦しくても、現在(いま)はプレゼント。

 

現在の積み重ねが未来なら、未来に笑うためには、ありがとうを重ねればいいんですね!(単純やな〜)

 

僕も今、ありがとうワークをやってます。

言霊って不思議ですが、あながち嘘とも言えません。

 

ありがとう、愛してます、ツイてる

 

この3つの言霊を口ぐせに出来れば、多少の困難は朝飯前って言えるようになると信じて言い続けています。

 

是非、やってみてください!

これもまた、お金も時間もかからずにやることが出来ます!

電車の中やお風呂、寝る前、家事をしながらetc・・・

 

はぁー、だるいなぁと思いながらやるか、ありがとうって言いながらやるか。

ありがとうって言いながら掃除したら、凄い気持ちよかったです!

 

また、ありがとうワークで何かあればブログに書きます!

 

皆さん、素敵な週末を!f:id:heartsmileletitbe:20180921204913j:image