大日如来の教え

こんばんは(^^)

書きたいことは山ほどあって嬉しく楽しいです(^^)

ありがとうございます。お陰様です。

 

さて、今日は僕が干支の守護本尊としておすがりしている『大日如来様』の教えについて書きたいと思います。

ちなみに僕は宗教関係なく、干支の守護本尊として大日如来様に心にいて頂いているだけです。

特定の宗教に入っている方は、そちらの御本尊様を、宗教には入っていないけどおすがりしたいという方は、様々な御本尊様が様々な教えを説いているのでご自身が一番腑に落ちた教えの御本尊様を崇拝するのが良いと思います。

 

ではでは・・・

 

大日如来様の大日とは『偉大なる日輪』すなわち『太陽』のことです。

命あるものの全ての源が太陽であるように、大日如来様は大いなる宇宙の源であり、万物創造の主と言われています。

また阿弥陀如来様などは全て大日如来様が姿を変えた姿と言われていますが、この辺は各宗教によって変わることと思いますので割愛させて頂きます。

 

そんな大日如来様、他の如来様や明王様などとはちょっと違う姿です。

他の御仏様は、とてもシンプルな姿をされています。

アクセサリーなどを身につけず、物欲もほとんどなく・・・というようなお姿です。

 

神仏は物欲がなく派手な姿をしない、贅沢をしない質素な生活をするということを信じている方は恐らくこの御仏様のお姿を見てそう思っているのではないでしょうか?

 

大日如来様は、宝石を連ねた瓔珞を身につけておられます。

とても偉大な御仏様なのに、これほどまで贅沢をしていらっしゃいます。

 

ここに大日如来様の教えがあります。

 

大日如来様の教えは

『我慢して苦しむよりも、自分の人生を楽しむために贅沢をしなさい』

です。

 

見栄やエゴから来る贅沢、ではありません。

魂が成長していけば自然と更に人生を楽しみたいと思うようになる。

 

大日如来様はごく自然なこの流れを認め、許してくださってます。

 

つまり、見栄やエゴから来る贅沢ではなく、自分の人生を思いっきり楽しむための贅沢はどんどんして、人生を楽しんでくださいな♪と教えてくれているんですね。

 

実は、干支の守護本尊であることを知り、大日如来様について調べていた時にこの教えを知りました。

 

自分の生まれ年の干支をお守りしてくださる御本尊様というだけでも、崇拝しておりましたが、この教えを知り、神仏様は質素な生活を送ることを望んでいるわけではないのだと初めて知りました。

それまでは僕も、『神仏様や魂が成長した人は欲がなく質素な生活をするもの』と思っていました。

 

自分のこの考え方と真逆の教えをされていた大日如来様を今では心から信頼し、頼っています!

 

他の御仏様の教えについても書いていこうと思っていますので是非ご覧ください!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。