今日という日

こんばんは。

連投で申し訳ございません。

本当はこちらを挙げたかったのですが、閃いたまま、先程のお金のブログを書き、先に挙げてしまいました。

 

本日2019年3月11日、東日本大震災から8年の月日が流れました。

未だに、完全なる復興には至っていないと思います。

 

僕は、当日アルバイト中で翌日の夕方までほぼ働き通しでした。

翌日、家に帰ることが出来、家の近くの工場で大規模な爆発・火災が起きていることを両親から聞き、TVを見ると、信じがたい光景が広がっていました。

 

当時、何も考えずのほほんと過ごしていた自分は、『誰かの役に立つこと。誰かの為になること』とは考えず、また『今を大切に』とも考えていなかったように思います。

 

あの時の何も考えていなかった時分から8年。

そして、大きく日常が崩された日から8年。

日本も、僕自身も大きな変化を遂げたと思います。

 

昨今、地震に限らず、台風や大雨など自然災害が増えています。

 

色々な経験をした今だから、僕にもわかることがあります。

色々な経験をした今でさえ、僕にはわからない苦しみがあります。

 

日々の何気ない日常が、感謝すべき幸せであると僕が知ったのはつい最近でした。

 

今だからこそ、日々の生活に心から感謝しています。

 

僕に出来ることは限られていると思います。

 

その限られたことの中で、誰かの役に立つこと、誰かの為になることを誠心誠意取り組んでいきたいと思います。

 

月並みな言葉にはなりますが、被災者の方々の御健康、被災地の一日も早い復興を心からお祈り致します。

また、8年前、この8年の間にお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

 

2019年3月11日