あるがままに生きることと責任

おはようございます(^^)

 

最近真面目なブログしか書いてませんね(笑)

まぁ、いっか(笑)

 

スピリチュアルな分野では『ありのままの自分を取り戻してありのままに生きる』とよく言われます。

自分が楽しいことを考える、自分が楽しいことをする、自分の幸せを追い求めるということです。

 

ただ、これって物凄く怖いですし勇気がいります。

だって妬まれる、嫌われる、批判されるetc・・・

 

でも、批判してきた人は何も責任とってくれません。

全てが自分の責任です。

 

自分が楽しく幸せって思って生きてると、他人も『なんだか楽しいなぁ〜』と伝染していきます。

 

僕は逆の立場でしたが、僕の周りにはなんだかんだで楽しく幸せな生き方をしてる人が多いんだなと思いました。

そういう人って、他人の見え方を全く意識しないわけではないですが、自分の気持ちを優先して行動してるように今思います。

 

ちなみに、常に不機嫌だったり文句言ってる人と常にいると調子が狂います。

まぁ、僕も経験しましたが・・・

 

自分が楽しいことをする、自分の幸せを追い求める=自分を愛しているということです。

だって、自分が大切で愛しているから自分を幸せにするために行動するんです。

 

ちなみに、自分が嫌いだと?

自分を傷つけるようなことしたり、自分が傷つく言葉を頭の中でエンドレスリピートしたり、自分が傷つく結果になるように行動します。

 

『幸せになりたい』は幸せではないし、幸せにはなれないのではないか?という不安の裏返しです。

 

『幸せです』『豊かです』『幸せになりました』『豊かになりました』

これを心底信じきれた時に、暗闇だと思っていた人生の中に一寸の光が見えます。

ありがたいことに、僕は苦しい時期、ドン底の時期、這い上がる時期、素敵な仲間、目標、這い上がるための知恵、色々な経験をまだ20代のうちに色々経験させて頂きました。

この先、もっと多くの経験をすることでしょう。

 

約1年前は暗闇しか見えてなかった人生、お先真っ暗と思っていた人生ですが、今は少しずつ光が大きくなってきています。

 

皆さま、素敵な週末をお過ごしください(^^)