初詣は新年のご挨拶、では月ごとに行くのは?

おはようございます(^^)

冬は嫌いでも、冬の匂いって良いですよね(笑)

季節ごとの匂いが好きなんです(笑)

 

さて、初詣は新年のご挨拶を神様にしにいく行事です。

では、毎月行く行事はないのでしょうか?

 

ありますよ〜!

毎月1日に氏神様にご挨拶にお伺いすることを『御一日参り』又は『月参り』と言います。

 

基本的に毎月1日、朝氏神様の神社へ行き、『お陰様で先月も無事に過ごせました。ありがとうございます。今月もよろしくお願い致します。』と伝えるのが御一日参り(月参り)です。

 

所願成就のお礼はいつでもいいと思いますが、御一日参り、やらなきゃとは思いつつ結構出来ていないので今年からは必ず行くようにしようと思います。

 

神様は必ず全ての人を見守り導いています。

 

が、恐らく恩恵の大小はあると思います。

 

人間もそうだと思いますが、何かあった時に自分の元へ駆けつけてくれる友人って大切にしますよね?

それに、助けようと思いますよね?

 

神様も同じです。

『毎月しっかり挨拶に来て無事を知らせて感謝を伝えてくれるな、よし、しっかり守ってあげよう。』と思い、更に大きな恩恵が来るようになります。

 

また、初詣の記事でも書きましたが、神社はお願いごとをする場所ではありません。

 

『今月こそ〇〇試験に合格したいです』とか『今月こそ宝くじを〜』なんてお願いをしても『知らんがな』って返されます。

 

お陰様で、所願成就致しました。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

と願いが叶ったお礼、無事に新しい月を迎えたお礼、新年を迎えたお礼をしに行く場所です。

 

日々、平穏無事に過ごして行けるのは多くのお陰様がいてくださるおかげです。

 

是非そのことへの感謝の気持ちを込めて、御一日参りを欠かさず行いたいですね!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。