ないものより、あるものを数える

こんにちは(^^)

さぁさぁ、ここに書く枕詞がなくなってきました笑

まぁいいや(笑)

 

ないものを数えてないで、あるものを数えよう。

 

歌詞でも言葉でもよく言われることですね。

 

でも、やってみたけどやっぱり『ないもの』の方が多く上がる。

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

ないものの方が多く上がるのは、『〇〇があれば幸せ』という考えからだと思います。

 

本当に『あれば幸せ』なんでしょうか?

 

『あれば幸せ』思考は、『手に入ったら更に次、更に多く』になります。

僕も経験者ですし。

 

神様も宇宙も誰も『あげません』とは言いません。

 

何度も書いてますが、『神様も宇宙も驚くほど純粋に素直に思考を現実化するだけ』です。

 

『あれば幸せ』=『今はないから不幸で、あったら幸せなんです』と言っているんです。

 

だから、『ないまま、あったら幸せになるんだよな〜』が続きます。

 

お分りいただけましたか?

『願いが叶っていること』が。

 

まぁ、夢があって楽しいのはありますが、どうせ地球に人生クエストに来たなら手に入れた方が更に楽しいと僕は思います・・・

 

『〇〇がないからほしい』ではなく、『これだけあるから〇〇があれば更に幸せになる』が良いと思います。

 

じゃあ、あるものを数えるって言っても私にはないの!!って怒られそうですね。

 

あるものを数えるとは

 

雨風凌げる家がある

電気がつく

ガスが使える

水道がある

ふとん(ベッド)がある

仕事がある

歩ける足がある(人間の足です)

手が動く

意思を伝える声がある

周りを見る目があり、目が見える。

耳が聞こえる

外に出れば、移動手段はごまんとある

食べるもの、飲むものがある(家でも外でも)

バッグや財布などがある

着る服がある

家族・友人などがいる

 

そろそろ打つのに疲れました・・・

すみません・・・

 

ザッと上げても、これだけ『ある』んです。

このうち、『当たり前』に存在するものなど一つもありません。

 

当たり前に存在しないのなら、『感謝』の対象です。

 

大体の人に共通する項目を挙げたつもりですが、これ以外にも人により色々まだまだ『ある』はずです。

 

是非、ご自分にあるものをたくさん数えてみてください。

そして、それが当たり前かどうか考えてみてください。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。