今、目に見えているのは全て自分自身の反映

こんにちは(^^)

毎年、ありがたいことに数えきれないほどのチョコを頂きます!

えっ?どのくらいかって?

0です!

ほら、ないから数えきれないでしょう(笑)

 

そもそも、思い立った時くらいしかお菓子食べないので(笑)

しかも思い立つのは年数回ですし(笑)

 

そんな話しは置いといて!

 

自分の目に映るものは、『人・物・事』全て自分自身の反映と言われています。

心理学の話しですね。

 

自分を大切にしていない人の周りには、自分を大切にしてはくれない人が集まります。

で、誰も私を大切にしてくれない!って嘆きます。

そりゃそうだ。

 

それって

『この料理、私は見た目も味も悪いって思うけどあなたは見た目も良いし美味しいって言ってね!』って言われて、言われた通りにしますか?っていうことです。

 

僕なら間違いなく瞬殺で『お前はバカか!』って返します。

中には、見た目良いって思う人も美味しいって思う人もいるとは思いますが・・・

 

なんて名前がついていたか忘れてしまったのですが、

 

昔、ニューヨークって街が汚かったんですよね。

至る所にタバコの吸い殻やらゴミが散乱していて。

で、これじゃ治安も環境も良くないということで街の美化に取り組んだそうです。

そしたら、タバコのポイ捨てやゴミの散乱等が少なくなったそうです。

 

何が言いたいかっていうと、一人がゴミや吸い殻をポイ捨てすると、あっ、ここは良いんだって思って捨てる人が続出するっていうことです。

 

話しを戻して、自分を大切にしていない人の周りに自分を大切にしてくれない人が集まるっていうのも同じです。

 

自分を大切にしていない=この人はぞんざいに扱って良いんだって思われるんです。

 

自分を大切にしている人の周りには、自分を大切にしてくれる人が集まります。

ありがたいことに、僕の周りはそういう人が集まってくださいました。

 

周りからぞんざいな扱いをされることがあるなら、是非自分は自分を大切にしているか?

自分は自分をぞんざいに扱っていないか?を俯瞰で見てください。

 

キレイなもの(人)の周りにはキレイなもの(人)が集まります。

汚いもの(人)の周りには汚いもの(人)が集まります。

 

誰もが知っているはずです。

『類は友を呼ぶ』っていうことです。

 

周りに目を向ける前に、自分を自分で愛して大切にしましょう。

勝手に周りは自分を愛して大切にしてくれます。

 

自分で自分の美化に取り組んで見てください。

勝手に周りは自分を美しく維持してくれます。

 

自分を愛して大切にして美化していると、周りも自分を愛して大切にして美化してくれるだけでなく、目に映る物まで美しいものが集まり、大切に使われてくれます。

 

自分自身の最大の敵は自分自身です。

ならば、自分自身の最大の味方は自分自身です。

 

周りに愛される価値がないと思うなら、自分が愛してあげましょう。

周りに大切にされる価値がないと思うなら、自分が大切にしてあげましょう。

 

そうすれば、自分は周りから愛され大切にされる価値があると気付くはずです。

 

良いんですよ、その価値に気付いて受け取って!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。