言葉の語源シリーズ『占い』

こんにちは(^^)

このところ絶好調です〜

何がかはわかりませんが、なんか絶好調な気がしてます(笑)

閃きやエンジェルナンバーのメッセージをしっかり受け取れているからだと思います(^^)

受け取っているということは、自分が発信したものがしっかり天界(超意識)に届いているということ。

ありがとうございます。お陰様です。

 

今日は言葉の語源シリーズです。

今日は誰もが知ってるあの言葉の語源。

『占い』です。

 

『占い』はお金をとるものじゃない、売らないのだから。という方もいらっしゃいますが、ふと潜在意識から『本当に?売らないが語源なの?うら、ないじゃなくて?』と言われたので瞬で調べにかかったところ・・・

 

『占いという言葉の[うら]とは表に出さない内面の心(うら)という意味』

心=うら

うら悲しい、うらめしい、うらやむ、うらやましいのうらも全て心という意味がありました。

この語源は『裏』と同じく、表に見えないものという意味であるそうです。

 

また『占い』の『ない』には諸説あるそうです。

1つは、『縄を綯う』の『綯う』からという説です。

決して、〇〇なう〜からではないみたいです。

はい、余計なこと言いました(笑)

 

綯うとは、手で藁を束ね、捻って縄にするという意味だそうです。

 

うらなう=心を束にして縄のように綯う

 

もう一つ、心に合う(うらにあう)説

占ってみた結果、当たるという意味です。

 

と、書きましたが、朝のニュースや電車の中で見たり、スマホなどでも見れる星占い。

12星座中◯位とかで出したり、点数表示だったり、5つ星中星◯個といった様々な形で表されます。

 

朝からドタバタした日に占い見たら順位低いとか、逆にラッキーが続いてる日に見たら順位が上だったとかetc

 

結構、当たってる!と思うことはあるのではないでしょうか?

 

占いはのめり込むと痛い目に遭うと言われたりもしますが・・・

参考にするにはかなり強い味方だと思います。

 

これだけ、ついてるついてる絶好調〜!とか言ってる僕も参考にはします。

 

例えば、無駄遣いにより財布の中が寂しくなるかもってあれば、大事な買い物以外はしないとか。

ただ、自分の人生の創造主は自分です。

 

例えば、占いで『今日は勉強や仕事がはかどらないでしょう。無理をせずゆっくり休んで』みたいな文言があったとします。

 

あー、今日ははかどらないのか、じゃあ会社は休みだし一日中寝てよう。

 

は占いに人生を任せている状態です。

 

はかどらないのか、それなら無理をしないペースでやりつつ適度に休憩しながらやろう。

 

が占いを参考にしているのだと思います。

 

僕は、占いの語源の中で、心に合う(うらにあう)がピンと来ました。

 

心持ちは毎日変わります。

人間死ぬまでポジティブ前向き元気だけでは生きていけません。

ネガテイブ、後ろ向き、挫折は必ずあります。

 

もちろん、世界を合わせれば何億人という人がいる中で、それをたった12の星座で割ったものなので、当たらない日もあります。

それでも、参考にするだけなら可能です。

 

無理をしないで〜という占いの日に、バリバリ捗ればそれはそれでラッキーって思えばいいんです。

 

占いは一喜一憂するためのものでも、やらない言い訳を作るためのものでもなく、その日、その年などの注意を促す心のメッセージだと思います。

 

是非、明日からも占いを参考に素敵な一日を毎日作ってみてください!

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。