漢字から読み解く言葉の意味

おはようございます(^^)

ハロプロのメンバーブログを見ながらふと小池先生のブログに移動し、これまたふと書きたくなったので書きました〜

このシリーズ一体何回目だ(笑)

整理しないと分からなくなって来ました(笑)

 

漢字から読み解く言葉の意味シリーズです。

 

本日は『失敗』

 

『失敗』というと、ミス・恥・ダメなこと、というようなニュアンスがあるように感じます。

本来の意味は置いといて。

 

ちなみに本来の意味は『方法がまずかったり情勢が悪かったりして目的が達成されないこと』とありました。

 

ではでは、『失敗』という漢字をそれぞれ分解してみましょう。

 

『失敗』はそのまま『敗れて』『失う』です。

 

『敗』には『物事がダメになる。形が崩れる。こわす。そこなう。こわれる。やぶれる。』という意味がありました。

(もう一つ、戦いに負けるという意味もありますが、こちらは今回は割愛します。)

 

『失』には『手から離す。なくす。うしなう。うせる。うっかり誤る。落ち度。欠点。誤ち』という意味がありました。

 

確かに『方法がまずく目的が達成されない』になります。

『方法に落ち度、欠点などがあり、物事がダメになる。』という意味です。

 

でも、本当にそうでしょうか?

『方法に落ち度や欠点などがある』は言い換えれば『この方法は違った。別の方法を探す道しるべとなった』とも捉えられます。

 

『物事がダメになる』は物凄く短絡的な気がします。

一体何がダメになったのでしょうか?

 

僕は書きながらこう思いました。

『方法に落ち度や欠点などがあり、物事の達成のタイミングが先延ばしになった。別の方法を探す道しるべが手に入った。』と。

 

失敗しても、何も失ってないですし、何もダメになってはいません。

 

っていうと間違いなくこういう答えが来るのを見越して先に書きます。

 

『信頼を失った。』

 

僕も昔はこれ、怖かったです。

本当に怖かったです。

 

でも、案外信頼って失くなってないですよ?

僕も、『大失敗』と思ってたことがありましたし、誰にも言えず苦しんでました。

でも、先日話した通り、吹っ切って周りにさらけ出したら、僕の予想とは180度真逆の反応が来ました。

自分の周りからは誰も居なくなる・・・一生孤独だ、まぁ、死ねばいいっていう覚悟を持ったんですが、案外周りは気にしてなくて、でも心配はしてくれて、少しでも気晴らしが出来るようにしてくれました。

会社の上司もより気にかけてくれるようになりましたし。

 

そりゃ100の信頼が60とか70くらいまで下がったりはします。

でも、案外人って『何があっても』ある程度のラインで他人を信頼しています。

 

他人を信頼出来ないのは、自分を信頼していない証拠です。

無駄な証拠集めに時間と労力を費やすより、ここからどうするかに時間と労力を費やす方が『ちょっと減った』信頼を取り戻す近道だと思います。

 

『失敗』って『敗れて失う』じゃなくて『敗れるチャンスを失う』んだと思いますよ。

何故なら、『この方法はダメだった』がわかるんですから!

『よし!違う方法を探そう』ってことは『敗れるチャンスを失う』わけですよね!

 

『失敗』ってチャンスなんですね!

『失敗』するから『チャンスが手に入る』

この漢字からはこんなことを思いました。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。