信じるとは?

こんばんは(^^)

春らしくなったかなと思ったらまた寒くなったり忙しい気候ですね・・・

年度末で忙しい時期でもありますので是非お身体に気をつけてください!

 

さて、今日は『信じる』ということを漢字から読み解いてみたいと思います。

 

『信じる』=『人が言ったことが成る』

人が言ったように成るとも言えると思います。

 

この『人』は、他人のことでしょうか?

 

僕の個人的な考えでは、これは他人ではなく『自分』だと思います。

 

『自分が言ったように成ると自分が心から信じる』ことが『自信』だと思います。

 

自信のある人って、自分自身を心から信頼してますし、本当にどうにかしちゃいますよね。

 

僕も少しずつ自信を持っていこうと思ってますが、まだまだ程遠いです。

 

信じるとは『自分が言ったように成ると心から強く思い、着実に一歩一歩進むこと』ではないかとふと思いました。

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

とある番組でよく言われるセリフですね(笑)

僕も大好きな番組ですし、スピリチュアルな話しって多分ここに行き着いちゃうのかなと思って、友人に話しをする時に僕は必ず言います。

 

『信じるか信じないかは自分次第だし、やるかやらないかも自分次第。でもやると不思議と少しずつ凄いことが起きるみたい。』と。

 

つまり、『自分が言ったように成ると心から強く思えるか思えないか。』『自分が言ったように成ると心から強く思ってやるかやらないか』は最終的に『自分次第』なんです。

 

何事もそうですが、いつも『決めているのは自分』です。

 

親がこういうからここに就職したって言っても『その会社を選んで採用試験を受けるって決めて採用試験を受けた』のは親ではなく『自分』です。

 

決めたのは自分、いつも自分で自分の人生を創造しているということを思い出し、それを強く信じ直すことが『責任者意識』ということではないかと思います。

 

お陰様です。

ありがとうございます。

幸せです。

豊かです。